20日は、地元スーパーの創業祭のお祝いにお呼ばれして運転会を開催しました。
今回は創業祭のイベントの一つとして
「ミニSLへ乗ろう(無料)」
が開催されました。
午前の部と午後の部の2部構成で実施されました。
今回の参加者は、
制作部長兼機関区長兼運転部長のWさん、指導機関士のYT先輩、見習い機関士兼広報副部長のKNさん、見習い機関士兼広報部長のきゃばちょこの4名です。
10時から運行に併せ、線路敷設から機関車を線路へ乗せ火入れしました。
1、火入れからカマ焚きはYT指導運転士の仕事です。
煙突にブローを入れて風の流れを作って燃えやすくします。
2、カマの中では赤々と燃えだしてきました。
石油に浸した木をくべて火種にして石炭をくべる。昔経験した石炭ストーブを燃やすのと仕組みは同じです。
3、自力で燃えるようになり、ブローがなくてもOKになりました。
YT先輩に顔出しOKを頂いているのでボカシはありません。
4、10時になって運行開始、まずは機関区長の運転です。
Wさんも顔出しOKです。
後ろに乗っているのは…きゃばちょこと孫です。
私は、まだまだ若輩者で恥ずかしいのでボカシ入りです
5、待っていたお客様も乗せて。
私と孫も乗っているもので、すみません
機関車も順調になり、見習い機関士の私とKNさんも運転します。
6、きゃばちょこ見習い機関士の運転です。
手を挙げる余裕も出てきました。
7、KN見習い機関士も運転。KNさんは今回が2度目の運転です。
これも乗客は私と孫で、KNさんの許可もいただいていないのでボカシ入りです
たくさんの子供だけでなく、大人にも喜んでいただいて午前の部は終了です。
午後の部も順調に実施して、終了間際に。
8、終了近くなって「W運転部長」「YT指導機関士」お二人の検定試験を受ける事に。
最初はスロットルを少しい引いて戻して、出来るだけ空転をしないようにします。
ある程度スピードが上がるとスロットルを引いてスピードを上げます。
お二人から「合格」を頂き、次回からは「見習い機関士」から「機関士」に昇格ですね
以上で楽しく、親も子もたくさんの方々に喜んでいただいた「創業祭の運転会」は終了でした。