55番中央ふ頭行き乗車記 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

長住~天神線55番。

桧原営業所と天神・中央ふ頭の間を長住・寺塚・平和二丁目といった住宅街を通って結びます。

 

2019年7月20日ダイヤ改正で中央ふ頭(博多港国際ターミナル)発着が那の津四丁目発着に振り替えとなるため、中央ふ頭行きは廃止されます。

今回廃止前に乗車してきました。

 

まずは天神大丸前から55番桧原営業所行きに乗車。

ダイヤ改正後は全便那の津四丁目発(天神北行きは存続)となるため、天神発のこの表示は見られなくなります。

桧原営業所に到着。

桧原営業所は最近建て直されてきれいになりましたね。

待合室もきれいになりましたね~

待合室の中からは止まっているバスの姿を間近に見ることができます。

 

快適な室内で待つことしばらく。

お目当てのバスがやってきました。

55番中央ふ頭行き。

早速乗り込みます。

バスは松本池から長住へ。

寺塚を通って曲がりくねりながら高度を上げていき、住宅街を駆け抜けていきます。

 

このあたりから雨が降り出したので、車窓風景の写真は省略します…

 

那の川から渡辺通一丁目までは日赤通りを通ります。

この頃はこんな表示に(別日撮影)

渡辺通一丁目からは80番へと行先番号を変え(別日撮影)、天神を経由して終点・博多港国際ターミナル(中央ふ頭)に到着しました。

 

博多港国際ターミナルは船の発着時間ではないため、閑散としていました。

 

 

帰りも55番で。

博多港国際ターミナル発ならではのハングル併記もダイヤ改正後は見られなくなります。

 

 

天神北で下車。

中央ふ頭発着55番を記録することができました。

 

それでは。