《道の駅 あびらD51ステーション》キハ183系国鉄色の客室・運転席一般公開 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今日は昨日から《 道の駅あびらD51ステーション》で一般公開が始まった国鉄色の

客室と運転席を見学して来ました。

札幌市内は快晴だったのに次第に雲行きが怪しくなり、道の駅に到着した時は弱い霧雨に・・・。

 

先ずは先日取り付けられたらしいJNRマークを観察。

 

 

 

 

やはり国鉄車両には、このマークが有ってこそですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開開始の時間までの時間潰しで一旦道の駅を出て、貨物列車や特急列車を撮影して、

再び道の駅へ。

午前9時~10時は客室の公開となっていました。

 

 

 

 

 

 

この国鉄色保存を目指すクラウドファンディングに参加した人全員の名前が掲載されています。

 

 

 

 

一旦外へ出て、運転席の公開開始時間の少し前に再び客室内へ。

 

 

 

 

そしていよいよ運転席の公開です。

 

 

 

 

基本的に一人づつの見学となるので、順番待ちの列が出来ていると少し時間がかかります。

 

 

 

 

運転席に座ってみますが、高運転台なので結構高さがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転士の帽子を被って記念撮影も出来ますね。

 

 

撮影地 道の駅 あびらD51ステーション

 

順番待ちの人が大勢いるので手短に撮影して退出しました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村