近頃のJR東海MVの話 | FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

 
 
ども。
 
最近JR東海のMV、指定席券売機が熱いです。
というのも、今やJR東海の一部の駅でしか発券できない熱転写の券売機が、いよいよ無くなりはじめたというのです。
MV35とかなんとかいう形式らしいですが、それが東海道の駅と、中央西線の名古屋口の数駅に残っていたものが7月からばたばた最新(?)のMV50に置き換わっています。
東海のMV35がなくなると、いよいよJRで熱転写の券売機が無くなるという事で、全国の切符オタクがぞろぞろと名古屋に来ているというわけです。
 
・・・っで、僕自身切符はそんな興味がなくて、まぁ「赤い青春18きっぷ」とか常備券を数枚持ってるくらい。
しかし熱転写と感熱式の券売機の差というのは1年前ほどからわかってて、その時点で熱転写の券売機が全国的に少ないというのも知ったので、それ以降は10時打ちであったり、自分では発券できない場所の特急券や乗車券を買うとき以外は、極力高蔵寺や春日井のMV35を叩いて発券していました。
使用制限が厳しい東海のMVでも、色々頑張れば他JRの特急券や、それを絡ませての乗車券の発券は出来るらしいですが、それをしてまで熱転写の切符が欲しいかって言われたら・・・・・・w
 
金曜に栄へ歴史を刻みに行ったときに発券した乗車券をば。
春日井も千種もMV35設置駅だったので往復券を買わずにそれぞれの駅で発券しました。
千種駅で無効印を押してもらったところ、切符印字の千種の「種」に無効印の「千」が重なり、「無効┃種」に。しかも春日井入鋏印に穴を開けられるという。
帰りは千種駅で入鋏印を・・・・・・と思ったら、駅員が客の対応をしていて一向に改札してくれなかったので、しゃあなしに改札機に投入。
春日井駅で出る時に無効印を押してもらったら、場所指定してないのになかなかいい位置に押してくれました。
 
さて、春日井も千種も印字はいいと思います。というか、今残ってるMV35はどこもキレイなイメージがありますね。
東海道線に残るはもう静岡県内の沼津とか焼津、三島等だけですかね?岐阜や大垣はもう変わりましたし。
中央西線は7月中に鶴舞、春日井、多治見等で新台に取り換え、ほかの残った駅も8月9月にはなくなるらしいです。
今季の青春18きっぷは忙しくて買えないから、冬まで残してほしかったな~なんて。
というか、今思うと熱転で18きっぷ買ってないな。なぜかどれも18きっぷの発券は名駅の感熱で済ましてる。
 
熱転写の切符ないかな~と部屋を漁ってみた
敦賀駅の切符が熱転写でした。
平成26年7月20日・・・・・・
湖西線40周年記念の大サロが走った日ですね。
マキノで復路を撮ったあと、敦賀まで行ってからしらさぎに乗って米原まで。
普通に塩津で普電まって米原行けば時間も値段も節約できたきがするんだけど、接続が悪かったんですかね?
 
あとはスマホに入ってたのを。
2015年夏の18きっぷで東京へ行ったときに、高蔵寺MV35で発券したMLながら。
 
続いて2016年~2017年冬の18きっぷでもまた高蔵寺MV35でMLながらを発券。
MLながらはお盆とか年末年始、コミケ期間じゃなければ結構前日でも窓側が取れたりしたので、いける日に席空いてるかな~と確認しにMVを叩いてました。
ながらが185になって1年経った頃から、計画的な遠征以外はながらで10時打ちしてないですね。なんなら、ながらの席が取れてから東京で何しよっかな~と考えたり。
 
 
同じく2016年~2017年の18きっぷ。
赤い青春18きっぷを使って赤い青春18きっぷを買いに行った」時のですね。端岡で赤券を無事入手した後、夜まで暇だったから岡山までマリンライナー乗った奴。
この時は全く意識してなかったから、今画像見るまで気づかなかった。高松駅もこの時はMV35だったようです。
ちなみに、この後岡山→児島でもマリンライナー指定席に乗ったんだけど、どうやら当時は岡山もMV35やらMV30やらの熱転写券売機があったようなので、もしかしたらそっちもたまたま熱転写の指定席を出してるかもしれません。なぜか画像も切符も見つからないけど。
 
若干赤くなる感熱式に比べてキレイなイメージだった熱転写。当たり前のように使ってたけどそれも長くて来月までと思うと寂しいですね。
 
熱転写指定席券売機の話終わり
 
 
 
おまけ。
 
春日井駅の隣の勝川駅ではMV50がおいてますが、このほどJR東海名古屋地区の一部駅のMV50で近距離切符を発売すると発表。
勝川駅もその近距離切符販売の対象駅になり、7月頭にMVによる近距離切符の発券が可能になりました。
 
画像は子供入場券ですが、エド券サイズのMVです。違和感がすごい。
北海道では結構前からMVのエド券が売られてて話題になってましたが、まさかJR東海もやり始めるとは・・・・・・
 
 
小さい青券と、余命宣告された最後の熱転写を見に今夏は名古屋に来てみてはどうでしょうか?
それでわノシ