クルーズ船の近くへ…中央ふ頭クルーズセンター訪問記 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

BRTなど、西鉄バスの多くの路線の起終点となる中央ふ頭の博多港国際ターミナル。

国際航路の発着するこのターミナルは、まさにバスの終点としてふさわしいイメージです。

 

しかしながら、快速151・152番の一部はさらにその一つ先の「中央ふ頭クルーズセンター」を目指しています。

クルーズセンターというからには、クルーズ船が停泊するのでしょうが…

あまり馴染みのないクルーズセンターを今回訪ねてみました。

 

天神ソラリアステージ前から80番(←快速152からの番号変更)で終点・中央ふ頭クルーズセンターまで。

到着です。

2016年11月1日ダイヤ改正でできたこのバス停、訪れるのは初めてです。

 

乗車用、降車用、そして用途不明の3つの標柱があります。

 


バス停の横からは海が目の前。ここまで海に近いバス停も珍しいです。

さて、見てわかる通りクルーズ船がかなり近くにあります。

博多港によく来るCosta Veneziaですね。

 

さっそくクルーズセンター建物に近づくと…

入り口にこんなものが。

どうやらクルーズ船の乗客と関係者以外は入れないようです。残念。

センターの外観。

内部は入国審査事務を行う場所と待合室が設置されているようです。

 

ここからは歩いて一つ前のバス停「博多港国際ターミナル」に戻ります。

 

その途中で…

なにやらショッピングモールのようなものが。

入り口にはこんなものが展示されていました。

炊飯器とか…

 

ここはハーバーシティという商業施設。

どうやらインバウンド向けのモールなようで。

 

時間がなかったので入りませんでしたが、また時間のあるときにゆっくり内部を調査したいと思います。

その隣には西鉄バスの待機場。

ちょうどBRTを含む数台のバスが待機中でした。

さらに歩いていくと、力士が描かれたコンテナが。

歩くこと10分弱で博多港国際ターミナルに到着しました。

 

ショッピングモールの存在など、まだまだ知らないことの多い中央ふ頭。

次回はゆっくり訪れたいですね。

 

 

それでは。