この超乗りにくい博多BT始発2番に乗車記を! | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

西鉄バス金武線2番。

他行先番号から変わる系統を除けば、主に天神と四箇田団地・金武営業所間を昭和通り経由で結んでいます。

現在は天神発着な2番ですが、2014年11月1日ダイヤ改正の前は博多駅発着便も存在していました。

306番に四箇田団地方面と博多駅との直通運行の任を譲った今、博多駅で2番の姿を見ることはできません。

1年に一度、特別な日を除いては…

 

特別な日。それは7月15日―博多祇園山笠追い山の当日。

早朝に行われる追い山に合わせ西鉄バスの追い山臨時バスが各地から運行されますが、そのうち臨時2番は追い山見物の最寄りバス停が祇園町であることからこの日のみ博多駅発着となるのです。

1年に一度の博多駅発着の2番…今回はそのうち博多バスターミナル発金武営業所行きの便に乗車してきました。

 

追い山が終わり、街が静けさを取り戻したころ…

博多バスターミナルは家路につく追い山の見物客でこの時間にしては少し賑わっていました。

臨時312、臨時29…次々と臨時バスが出ていく中、1年に1度だけの博多BT発2番もやってきました。

普段は32番が止まる3番乗り場からの発車です。

早速乗車します。

バスは早朝の大博通りを進んでいき、途中同じく臨時の32番とすれ違います。

呉服町付近では舁き山笠の解体風景が見られました。

大博通りから昭和通りに入ります。

臨時312番が呉服町ランプのほうに曲がっていきました。

臨時27Nとすれ違いました。

昭和通りを西進し、天神中央郵便局前に到着しました。

今回はここで降車します。

 

 

全面・側面・後面の表示。

バスは金武営業所へ向け走り去っていきました。

 

それでは。