相鉄/JR直通線の運転計画概要が発表されました~! 残念、やはり、いずみ野線からの直通は無し~。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

小生、現在、地下鉄ブルーラインの北新横浜駅※新横浜のあざみ野方一つ先、まで通勤しています。

 

電車ですと湘南台駅で小田急から市営地下鉄へ乗り換えて一本です。JRで横浜駅乗り換えの方が全然早いのですが、朝はもう、藤沢からは座れましぇん。なので、確実に座って一眠りしていける湘南台回りをチョイスしています。

 

で、今回の開通はJR線直通ですので、羽沢横浜国大前駅からはJR貨物線経由で走っちゃいますので、新横浜は素通りですから関係ないんですけど、東急新横浜線/相鉄新横浜線が開通すると、同じ湘南台駅から半分の時間で新横浜駅へ到達できると思われます。

 

ただ、なんやかんやの用事で渋谷/新宿方面から藤沢へ帰るときは、えっちらおっちら混んでる小田急で帰宅するよりも、湘南新宿ラインをチョイスすることが大半ですから、相鉄本線大和乗り換えよりも、いずみ野線湘南台直行の方が楽なんで、ちょこっと期待してたんですがねぇ・・。

 

2019/06/21撮影 相模鉄道いずみ野線ゆめが丘駅 9705F

※↑は新線には乗り入れません。JR直通用は12000系、新横浜線用は20000系が専用車両として使用される予定です。

 

亀三!湘南新宿ラインなら藤沢までの方がその先楽じゃん!!と言われる方が大半でしょうけど、どうせ小田急に乗り換えるのなら、乗り馴れている湘南台乗り換えの方がいいような気がするんです。

 

いずれにしても、JR直通線列車は相鉄本線海老名発着列車だけで、いずみ野線列車とは二俣川駅で連絡の運行パターンだそうですから、二俣川で乗り換えるのなら、やっぱ素直にJRで帰ってくることになると。

 

ということで話のタネに新線に乗る機会はあれど、本格的に新線を利用するようになるには、新横浜線開通を待たねばならないことになりそうです。けど、そのころには会社、リタイアしてたりしてね~。

 

今日発表の報道公開情報↓

https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190716_02.pdf