紀勢線全通60周年!、そういや小生と2つしか違わないのね~。にしても、まだ完乗は1回のみ。。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

今日、7/15は紀勢線が最後の三里木~新鹿間が開通した日で、奇しくも今年は全通60周年とのことで。

 

松坂/伊勢あたりまでは毎年、お伊勢さま詣りに行きますので、途中、高速から列車を目にすることもありますが、そっから先は以前、和三と乗り潰しで、普通客レ「はやたま」で天王寺から新宮を回って亀山まで乗りとおしたのが一回だけです。

 

電化区間の紀伊浦神ではゴハチの、新鹿ではDD51の客レを撮影しましたし、乗れはしませんでしたけど寝台特急「紀伊」の姿もカメラに収めてあります。

 

ですが、やはり小生にとってはキハ82の「南紀」が憧れでしたね。何せ小生が「鉄」になる寸前にあのブルドックことキハ81が引退してしまって、これがもう悔しくってねぇ。

 

ガキの頃、東北岩手の親父の実家に帰るとき、多分乗った初めてのDC特急がこのキハ81「はつかり」だったはずなんで、もう撮りたくてしかたなかったっす。

 

で、その後釜に座ったのが82でしたんで、必然的にファンになりました。現役時、関東以北で181はもうほとんどおりませんでしたから、82が身近なキハ特急でしてね、北海道では念願のキシで食事する機会も果たしました!。

 

1980年代撮影 関西本線名古屋駅 キハ8296、特急「南紀」

走りでないところがちょいと手抜きで申し訳ありません。いま、原本を捜索中です。「飛騨」と共通運用で動いてましたから、閑散期は両数少な目でちょっとボリュームに欠けますねぇ。

 

後ろの新幹線下りホームに入っているのが0系1000番台でしかも、ビュッフェと言うところがオマケポイントです。

 

全通60周年の還暦と言う事ですが、小生と2つしか変わらないということで、何となくまた親近感が沸きました。お伊勢参りの際、いつも「鉄」しようと思ってできずにおりますので、今年は挑戦してみようかなぁ、と思う次第です。