Nゲージ 1659 省エネ電車 201系 総武線

皆さま おはようございます

いつになったら梅雨は明けるんでしょうねぇ~・・・
もう7月も中旬、子供達は夏休みになろうかとしているのにちょっと残念な陽気が続きます。来週は気温も上がりそうですし期待出来そうです。夏休みらしい天気を待ってます!

さて今回は、201系 総武線であります。
好きな車両ですので定期的に走らせたくなるんです。

省エネ電車 201系

カナリア色の201系は貴重な気がします

201系の詳細は書きませんが、103系の抵抗制御に代わる制御方式としてチョッパ制御が注目されました。1960年代に101/103系で試験が始まり、1980年少し前にチョッパ制御と回生ブレーキを搭載した「省エネ電車」として登場しました。当時の中野電車区に配備され、E231系によって置き換えられる2001年まで活躍しました。6+4の10両編成のみで貫通編成は存在せず、総武線撤退後は京葉線として活躍しています。私個人的に201系が好きだったので好んで乗りました。中央線もいいんですが総武線で当たると嬉しかったですね。京葉線に転属してもスカイブルーが似合っていて好きでした。

こんな離合が見られた時代が懐かしいです

KATO 201系 が決定版です

103系との離合が楽しめます

この総武線仕様はKATOの基本増結セットで運よく入手出来ました。
古い製品ですから動力のメンテをしっかりと行いましたので、古いFW無しのモーターでも低速から滑らかに動きます。FWありの方がむしろギクシャクするような・・・(笑)
また、台車周りを引き締めるために黒染め車輪に交換しています。これだけでもかなり見た目が変わりますよ。室内灯については、純正の旧白色です。明る過ぎずいい色合いですね。クリアもいいですが、国鉄型車両には灯りが強すぎると感じています。

特徴的な動力の音が未だに脳裏から消えません。
まだその辺を走っていそうです。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. 匿名 より:

    初めまして。
    鉄道コムでブログを検索するとこちらが沢山ヒットしてしまい探したい情報にたどり着くまでが大変です。

    下の方に羅列されている記事本文と関係の無いイベント情報でヒットしてしまい見つけにくくなるので、
    直リンクは控えていただきたいと思うのですが…。
    突然無礼なことを言っているのは重々承知しているのですが、
    検索すると毎回必ずこちらの記事が出てきてしまうので、
    ご一考頂ければと思います。

    • 匿名さま

      はじめまして
      おはようございます
      訪問・コメントありがとうございます

      ブログ運営の参考にさせていただきます。
      御忠告ありがとうございました。

  2. ビスタ2世 より:

    黄色い色がすごくきれいですよねぇ~!!
    そこにブラックフェースがすごく似合っていて!!私も欲しいと思っているのですが、なかなかチャンスに恵まれませんよ。いっそのことTOMIXのHGで出てくれないかとも思ってたりしますが・・・むつかしそうですよねぇ~。

    • ビスタ2世さま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      最近はネタがなくなってきましたし・・・
      競合が増えるかもしれませんね。
      鉄コレでやっちゃったとはいえTOMIXに期待したいですね!