PFの出場がすぐわかる時代なんですね~。大宮からEF652081と2089が出てきたそうです。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

むか~しはPFの出場はおろか65の出場に関心を持っていた方はどれくらいらしたんでしょうかね。

 

ウェブとSNSの発達でこういう情報もすぐに拡散する時代です。なにせ、「〇〇レの牽引機は今日は何番!」なんてリアルタイムで情報が流れるんですから、もしこういう環境が小生の現役時代にあったとしたら、多分、小生はガッコ、単位が取れなくて留年してたと思います。

 

それでなくとも講義さぼって※正確には代返してもらって・・、って代返て若い方々、わかります??、南武で16、東海道で58を追っかけてたくちですから。

 

合間の暇つぶしに60や65、PFを撮ってまして、いつの間にか番号つぶしができるくらいになってましてね。ただ、なかなか、彼らの写真は発表する機会が今までなくて・・・、なにせ65ですから。

 

それでも、東京/下関の特急PFはネタとして結構、UPできましたがね。

 

1980年代撮影 東海道貨物線藤沢 EF651089牽引、タンカー専貨

駅近のお手軽ポイントで撮った1089番です。今の2089番の若かりし頃の写真です。串パンにはなってませんがお顔に影カブリしてたりして、ず~っとお蔵入りしてた写真ですわね。

 

で、一緒に出てきた2081番、元1081番も探したんですが、こちらは撮れなかったようで、ファイル内ナンバー歯抜けの一台でした。

 

彼らもかれこれ40年選手です。償却の30年はとっくに過ぎて、延命工事で頑張ってる姿を見ると感慨深いものがあります。

 

特に最近は昔纏っていた特急塗装へ戻って出場してきますから、今までの先例でだいたい塗装が新製時に戻ると、秋田や郡山、長野行になって戻ってこないもんですから、ちょいと心配な気持ちにもなります。

 

そういえば先日、秋田へ行ったロクマル19番、どうなりましたかね~。遺影を上げなきゃならないことに成ってないことを祈りたいですわ。