時代は回る!?、大手4社目導入”1983年(S58)撮影?北鉄浅野川線内灘駅&総線点景・・。” | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

北陸鉄道が新車の導入を進めるようで、営団03系に白羽の矢が立ったようです。軌間1067mm/車体長18m/無塗装アルミ車ということで、電化地方私鉄にとっては熾烈な争奪戦!?が繰り広げられたのではと、いらぬ想像を掻き立てられてしまいます。

 

その甲種が走ったと聞きました。行く先は北陸鉄道だそうで。

 

地鉄との二枚看板、北陸石川の雄、北陸鉄道はず~と以前から大手私鉄車のセコハン調達には熱心だったようで、小生現役時には元名鉄の名車モ700系統がいたりしましたが、当時はまだ温泉電軌時代の古株がいたりして、良い感じの地方ローカル私鉄でした。

 

北陸地方で唯一、早くから自社発注のステンレスカーを導入した経緯もあってかどうかはわかりませんが、その次にいきなり新鋭!?の元東急の7000系列が入り、さらに京王のステンプラカーが入って今回の営団03系、と言うことに。

 

ちょうど35年前、北鉄へ写真を撮りに行ったときは東急セコハンのステンが入る直前でして、その数年前の現役当時には、廃止された小松線なんかにも出かけてなじみがありましたから、それはもう、押っ取りカメラで出かけましたっけ。

 

でその時の記事はこちら↓です。