音の鉄道博物館Ⅲ「EF551転車台回転イベント」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 鉄道博物館の車両ステーション中央に鎮座する転車台。

 その中央には「EF551」が乗っています。

 

 「C57135」が乗っているの時が多いのですが、今は「EF551」が乗っています。

 先日ブロ友の「TAKAさん」から

「この転車台回るの?」

との質問がありました。そこで今回はその回答編で

「EF551転車台イベント」

の様子を「音の鉄道博物館Ⅲ」として「紹介いたします。

 

 私は残念ながら「EF551」の現役時代の写真はありません。

 1986年から2009年までの動態復元の時も休鉄中でこの時の写真もありません。

 この時代の写真をお持ちの方は数多くいるかと思います。羨ましいです。

 

 写真は、今回鉄道博物館で撮影したものを紹介いたします。

 

 先日「南館オープン1周年」ヘッドマークを着けたメンタテ写真を紹介しましたが、今日はそれと違うアングルで。

 

 1、EF551 鉄道博物館車両ステーション。

 この独特の流線形から「ムーミン」や「カバ」と言われて親しまれました。

 

 2、車輛ステーション2階の吹き抜けから。

 我が国を代表する機関車EF58や交流機の代表格ED75とともに。

 

 「転車台回転」及び「汽笛吹鳴」は毎日12時と15時に行われています。

 その様子を動画に収めましたのでご笑覧いただければ幸いです。

 

 ※動画です。

 

 以上で今回の「音の鉄道博物館」紹介は終了です。

 

 その他にも楽しい企画が盛りだくさんの「鉄道博物館」

足を運んでみるのも良いのでは?

 

鉄道コム