ピックアップ人気動画

乗り換え動画に脚光!

2019年7月10日

乗り換え動画に脚光

ベスト10のうちの5本が【乗り換え】


ここ30日間に再生された動画を再生時間順に並べてみて、あることに気が付きました。

上位10本の動画のうち、なんと5本の動画が【乗り換え】動画だったのです。

あまり人気はなくて、それでもちょっとずつ再生され続けているという地味な存在だった乗り換え動画ですが、ここにきて脚光を浴びているようです。

再生時間や再生回数はあまりかせげないけど、それでも誰かの役に立つかもしれない、という淡い期待を持って撮り続けてきシリーズですが、ようやく日の目を見た感じですね。

ベスト5

乗り換え動画ベスト5


ということで、ここ最近よく再生されている乗り換え動画を紹介いたします。

第5位

地下鉄 なんば駅 御堂筋線から四ツ橋線まで徒歩何分?

大阪メトロチャンネルの乗り換え動画の代表選手が第5位にランクインしました。

なんば駅の御堂筋線ホームから四ツ橋線のホームまで歩いて何分かかるか検証した動画です。

2017年の9月にアップした動画なのでもう2年近くも再生され続けていることになります。

乗り換え動画ブームの第1期の動画であり、かつ、すべて動画の中で一番見られている動画です。

第4位

【乗り換え】谷町線 谷町九丁目 駅 から 近鉄 大阪上本町 駅 地上改札口まで徒歩何分?

2018年10月のアップですので、乗り換え動画ブーム第2期の動画ですね。

7分超と比較的長めに撮影したものですが、平均視聴時間が3分近くなのでとても優秀な動画です。

個人的には近鉄がらみの動画はあまり撮ってなかったので思い入れがあります。

第3位

【乗り換え】千日前線なんば駅から南海なんば駅まで徒歩何分?

2018年10月、乗り換え動画ブーム第2期の幕開けとなった動画です。

第2期は、字幕だけで表現していた第1期と違い、声で解説を入れはじめたのが特徴です。

7分超の動画ですが、こちらも3分近い平均視聴時間を獲得しています。

第2位

【乗り換え】今里筋線 鴫野 駅 → JRおおさか東線(予習)徒歩何分?

こちらは早朝に撮影を行っている、乗り換え動画ブーム第3期の動画ですね。

動画の尺としては4分半と短めですが、2分を超える平均再生時間をマークしています。

JRおおさか東線の名前を持ち出したことと、エレベーターを使う道順を通ったことが評価されているようです。

第1位

【乗り換え】JR 大阪駅 中央口 から 四つ橋線 西梅田 駅 まで徒歩何分?【早朝】

こちらも早朝に撮影を敢行している乗り換え動画ブーム第3期の動画です。

早朝のJR大阪駅を四つ橋線西梅田に向かって闊歩するという動画で、早朝撮影のためほとんど人とすれ違わないという奇跡的な仕上がりになっています。

こちらも4分半の尺に対して、平均再生時間が2分を超える優秀な成績です。

ですが、正直この動画がトップクラスに再生されている理由はわかりません。

色鉛筆

まとめ


だいぶ前に撮影した、乗り換え動画ブーム第1期の動画から、ごく最近撮影した第3期の動画まで、まんべんなくベスト5に入っているところを見ると、やはり乗り換え動画自体にそれなりの需要があるということになるのではないかと思います。

かといって乗り換え動画であればなんでも観られているわけではないところも重要ですね。

Osaka Metro をご利用になる皆さんにとって役に立つような乗り換えでなければ意味がありません。

あとは観光に役立つ乗り換えも大事なのかも。

今後さらに楽しい乗り換え動画を作れるように、頑張りたいと思います。

-ピックアップ人気動画
-

© 2024 大阪メトロ チャンネル Osaka Metro Channel ブログ