【谷町線/7月】天王寺駅のサインシステムリニューアルが「ほぼ」完了

【谷町線/7月】天王寺駅のサインシステムリニューアルが「ほぼ」完了

2019年5月2日からスタートしていた谷町線天王寺駅のサインシステムリニューアル工事が、”ほぼ”終了した模様です。

というのも、時刻表部分のみがまだ手付かずで仮状態として貼られており、完全に工事終了というわけではなさそうです。

(撮影はすべて新御堂筋様)

5月25日

5月25日。この日は御堂筋線乗り換え連絡通路に手が加えられました。

以前のもの。旧サインでは比較的新しいタイプのもの(谷町線の文字表記が白色であることから)でした

裏面も同様に。

 

 

一部では点灯も始まりました

 

6月2日

6月2日。中央改札奥側にあった全線路線図の貼り替えが完了。

気になるのが、1番線上側の謎の修正跡。いったい何と間違えたのでしょうか……

これまでのもの。谷町線天王寺駅の旧サインは比較的古くに制定されていたようで、各書籍でもよく取り上げられています。

今回の天王寺駅から、女性専用車両の表記が新しくなりました。

時刻表部分も消灯。いよいよ交換が始まりま……

 

6月5日

せんでした。何故かまた点灯し直しています。なぜなの……

 

6月12日

一度消灯して交換準備に入ったはずの時刻表・時計部分ですが、1週間してちゃんと新しいデザインの時計へと変化していました。一体何があったのか…

これまでのもの。ガラッと印象が変わりましたね。

2番線も同様に変更。

時刻表部分は案内ボードが新たに側面に取り付けられるはずですが、何故か以前のフォーマットのものをそのまま掲示。

今回のサインシステムリニューアルで唯一ここだけが手を付けられておらず、タイトルの「ほぼ」の理由となっています。

よくよく見ると「逆マルコ」だった御堂筋線への乗り換えサインが撤去されています。新しいものが掲示されるのでしょうか…

柱に掲示される駅名標も新しいものになりました

あわせて、その下に掲示されている転落時の案内も新しいものに。

 

2つまとめて。ガラッと印象が変わりますね。

今回のサインも、株式会社カシイさんの担当です。

 

関連リンク

【谷町線・5月】天王寺駅サインシステム(看板)工事の進捗状況

【谷町線】天王寺駅、サインシステムのリニューアルを開始




書いた本



2号線:谷町線カテゴリの最新記事