大阪咲洲でG20大阪サミット開催に伴い6月27~29日の3日間、ニュートラム南港ポートタウン線中ふ頭駅が閉鎖されました。
DSC_1448
テロ対策に伴いOsakaMetroのほぼ全駅・ニュートラム南港ポートタウン線全駅でゴミ箱の封鎖が行われました。4か国語のよるプレートが設置され投入することは出来ません。同様に自動販売機併設のものもステッカーによる封鎖がされていました。

ゴミ箱封鎖はOsakaMetro以外のJR・関西私鉄、また首都圏など近畿圏外の鉄道事業者でも実施され万全の対策がとられました。

DSC_1835
中ふ頭駅では乗降できない旨を告知する提出物

DSC_1510
改札外の運賃表にも中ふ頭駅では乗降できない旨が記載されたステッカーが運賃を覆い隠すように上から貼られていました。

DSC_1509
今回の中ふ頭駅封鎖は通過扱いでは無く運転停車扱いでした。ニュートラムのシステム上対応していないのでしょうか?一度電車が止まり車両側の扉は開閉しますが、駅設置のスクリーンドアは動作しません。

DSC_1805
駅ホームにはコーンが置かれ、駅員・警察官による監視が行われていました。接近表示器や発車ベルは通常通り動作しておりスクリーンドアが開閉しない点を除けばいつも通りです。

DSC_1809
ニュートラム車内ではOsakaMetro社員が乗車し口頭による案内も行われました。警備員・各県から派遣された警察官も乗車していましたがこちらは基本監視のみのようでした。

DSC_1826
車庫へ入庫する中ふ頭行きは一駅前のポートタウン西駅で全員降車。ポートタウン西駅から終点中ふ頭駅までは回送扱いでの運行となりました。

中ふ頭駅封鎖当日の動画はこちら。中ふ頭駅到着から発車までのダイジェスト動画です。

鉄道ブログランキングに参加しています
みんなでつくる鉄道コム