TwilightExpress 瑞風・2019 -② | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

TwilightExpress 瑞風・2019 -②







6月30日、トワイライトエクスプレス瑞風の山陽下りコース2日目を、西広島駅と草津連続カーブで撮りました。

「山陽下りコース」は、初日に京都を出発して倉敷観光、2日目に岩国観光が組まれていて、下関終着となります。

深夜と未明の回送を含めると、高須駅前を2往復半します。





で、初日の倉敷観光の後に広島で一夜を明かすキハ87系ですが、0時頃に一回目の回送が下り、未明の3時50分過ぎに上ると、4時10分過ぎに再び下ります。

そして9時50分頃に上って、10時15分頃に下って行きます。

まぁ、前日からよく降りましたが、上がってくれて良かったです・・・・と思っていたら、九州では大変なことになっているのを、お昼のニュースで知りました。




河川は氾濫し山は崩れて・・・・昨年のことを考えると、とても他人ごとに思えません。

ところで、回送列車は公表されている時刻とは違う時間に運転されますが、やっぱり沿線に人だかりができるのが嫌だから・・・・なのかなぁ?

列車は乗ってナンボではありますが、この列車だけはフェラーリやランボルギーニと一緒で、外から眺めるしかないんだけど。

ゆふいんの森,トワイライトエクスプレス瑞風


さて、ちょっとドキッてした?

私のブログではテーマ別にバナーを去年から貼ってるんですが、バナーデザインを替えてみよっかなぁ~と、作ってみました。

次回の気動車から差し替えます・・・・って、興味無いかぁ~。

でも"トワイライトエクスプレス瑞風"と"ゆふいんの森"がコラボるところ、見てみたいですよね。

▼本日限定!ブログスタンプ
ソフトクリーム何味が好き?
ソフトクリームの日
あなたもスタンプをGETしよう

で、今年の梅雨中の西日本豪雨ですけど。

九州南部では600~700mmの雨量があって、これからも1日で1ヶ月分の雨量が予想されるんだとか。

ニュース映像で見ましたが、この豪雨の土砂崩れで世界遺産「 明治日本の産業革命遺産」を構成する" 寺山炭窯跡"が、崩壊・埋没したそうです。

世界遺産埋没・・・・衝撃的な事実ですが、それに加えて『自分の命を自らで守らなくてはならない時が迫っている』って、昨日の気象庁の会見で述べてましたが、聞くだけでその怖さが伝わります。

無事にこの雨季を乗り切り、夏には誰も悲しい思いをせずにソフトクリームが食べられたらいいですね。

私はストロベリーが好きです。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ