富良野から美瑛へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

九州の災害レベルの大雨は大変気になる処です。

道内もスッキリしない天気が続いています。

 

さて、乗り鉄旅の続編です。

富良野駅で観察を続けていると、『富良野・美瑛ノロッコ1号』が到着。

 

 

 

 

先ずは塗装が変わった牽引機DE15-1535を撮影。

運転席下の黄色(小麦色)は麦秋をイメージしている様です。

反対側は違うイメージと色になっていますが、富良野駅では確認出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

折返しとなる2号の自由席に乗り込んだ時はまだ空いていたのですが、

やがて近隣国の団体が大挙として乗り込み、座れない人が10人位いました。

 

 

 

 

予想通りに「ラベンダー畑駅」で大半の乗客が降りましたが、乗る乗客も多くて、

発車には4分位要しました。

十勝岳の頂上付近は厚い雲の中です。

 

 

 

 

美馬牛駅で大半の乗客が降りたので最後尾のデッキへ移動します。

富良野へ向かう時はこの客車側の運転席でDLを総括制御しています。

 

 

 

 

美馬牛駅を発車して数分で通称「すり鉢」を通過。

28パーミルの急勾配を一気に下った後は直ぐに28パーミルの急勾配を登る

ジェットコースターの様な線形です。

しかし不思議なもので、座席に座っていると急勾配は実感出来ません。

SL牽引した時は大勢の撮影者で賑わったものですが、もう見られない光景になってしまいました。

 

 

 

 

《参考画像》2018年7月14日撮影

富良野線 美瑛~美馬牛

 

約50分で美瑛駅に到着です。

 

 

 

 

富良野駅では見られなかった反対側の塗装がやっと見られました。

ラベンダーをイメージした薄紫色になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このキハ150形普通列車で旭川駅へ向かいました。

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村