ホテルで休憩後は札幌で一献のため、北海茶漬けぽっぽへ。

場所は豊水すすきの駅近くの ジョイフル酒肴小路ビル5階。

カウンター席とテーブル席合わせて13席のこじんまりとしてますが、

1人で入りやすい店なのでお気に入りのお店です。

お茶漬け屋を名乗ってますが、道産酒と道産食材にこだわった

美味しい一品料理が色々あるし、店員さんは気さくで良いお店ですよ。

 

まずは小樽ビールでのどを潤します。最初の一杯は半額でお得。

お通しはサバと漬物で。

 

ここから料理の画像が出てきますが、撮影する前に箸をつけてしまってることが多くなってます。

お見苦しいところがありますが、ご容赦ください。

さて、まずはタラコの海苔巻きと野菜の素揚げ盛り合わせをオーダー。

タラコは丁度良く火が入っているのと、 とうきび茶マヨネーズとの組み合わせが良い。

野菜の素揚げはゴボウ、アスパラ、ナス、ブロッコリーの盛り合わせ。

この季節だとアスパラが特に美味しい。

塩も道産のむかわ海塩「華の塩」 。これだけで酒が飲めるいい塩です。

 

ここで日本酒にスイッチ。

飲み比べセットは、彩(さやか)3種(火入れ、生、あらばしり)。

元は同じ酒でも結構違うので、楽しく飲み比べ出来ます。

セットに肴が付いてくるめふんが飲みを加速させる美味さ。

 

あじのなめろうとだし巻き玉子を追加。

なめろうをショウガと合わせて食べるとこれも美味い。

 

裏の飲み比べセットも注文。

福司、柴田酒造店、国稀のダルビッシュ監修酒の3種類。

 

アスパラとだるまいもの素揚げを追加。

やっぱりこの季節アスパラは外せないし、だるまいもは食感が良いところが最高!

 

裏飲み比べセットから柴田酒造店(小)をオーダー。

鼻から抜ける香りが良い美味しい酒です。

 

漬物盛り合わせとカツオのステーキを注文。

真ん中の梅干しがあま~い、うま~い。

 

ここで裏飲み比べセットから福司を長万部ラクレット炙りと一緒に追加。

わさび醤油で食べるラクレット炙りがまた美味いんだ。

 

既に混ぜてしまってますが、道産ぶりの茶漬け。

茶漬けはご飯(白米か玄米)と出汁(和風出汁か黒豆茶)を選択可能、これは白米で和風出汁です。

 

最後に黒豆茶と茶菓子セットで〆ます。

 

美味しい酒と肴、しかも道産にこだわっていて、一人で入りやすいし、気さくな店員さんがいて

オススメなお店です。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村