G20余波による時変のスーパーレールカーゴを撮影 | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんにちはニコニコ

近畿も一昨日ようやく梅雨入りしました(史上一番遅い梅雨入りだとか…)。

 

というわけで、昨日あたりからジメジメムシムシと湿度が上がって

非常に不快な気分になります。

 

世間は大阪で行われますG20の話題で持ちきりでありますが

そんなG20が思わぬところで影響を及ぼしているようです。

 

なんとスーパーレールカーゴが今週木曜出発便から

G20の影響で時変が掛かっているとの情報キャッチしまして

本日も当然のことながら時変のダイヤで運行されるということで

「こりゃあ行くしかない!」と、早起きして上りのみ撮影に行ってきました。

 

まあ、撮影場所は毎度のことながらキャパがそれなりにあるサントリーカーブにしたのですが

どうせたくさん同業者が来ると予想はつきましたので、ツカ3時間前に現着。

 

既にベストポジションは先客多数…。

ということで、自分は3列くらい後方より撮影することにしました。

 

練習電で構図を調整し、あとは待つだけ…。

しかし、後からドンドンやってくる撮影者ガーン

 

当然ではありますが、自分の前に入ろうとする輩も結構いる訳でして

無言で前に割り込み構えだす不届者ばかり…。

「後ろの撮影者に注意されたら退けばいいだろう」という考えなのかマナーが全然ですプンプン

 

まずは先客の人に声を掛けるのが普通だと思うのですがね。

おかげ様で5人くらい注意しましたよ…(ちなみに全て中学生から高校生くらいかな)。

学校で何を習っているんだかシラー

 

そんな訳で前に割り込んだり、身を乗り出す撮影者を注意しながら待つこと3時間弱。

9時過ぎにようやくスーパーレールカーゴがやって来ました。

Mc250-3 9050レ 京都線 9:14頃

 

ここでは手持ち撮影なので、若干傾いたため編集ソフトで修正し少しトリミング…。

おかげでケツが少しカツカツになりましたが、まあOKとします。

 

このあと撮影者の多くは、次のネタに向けて移動を開始するようで

殆ど撤収していきました。

 

自分は瑞風まで撮影しようと思い、しばらく待機。

281系 1006M 京都線 9:22頃

 

ラッキーなことに、瑞風待ちしている間にハローキティラッピングはるかがやってきて

ちょっと嬉しくなりました(ようやくまともに撮れました)。

 

そして、5分後にやってきた瑞風は…

キハ87系 回8030D 京都線 9:26頃

 

あぁ…ガーン

普電がかじりついて来ました(テンション下げ下げです)。

 

このあとは撤収し、JoshinへGOとなりました。