本日は、1ケ月後の7月27日にJR東日本の奥羽線秋田~青森の間で運転される全車指定席の臨時急行・津軽81・82・83号の指定席売出日でした。

ED75形電気機関車が12系客車6両を牽引する今となっては貴重な列車で、特に83号は夜行運転とあって特に注目されていたと思われます。

国鉄時代そのままのボックスシート、しかも古き良き時代の急行列車を復刻(?)したこの列車、私も乗ってみたいと思い、えきねっとで昼行の82号、夜行83号の指定席の事前受付を行ったのですが結果はいずれも『購入不成立』…。

 

 

 

もちろん事前受付だけでは不安なので、当日10時の段階でスマホでえきねっとを操作し、昼行の82号の分でいわゆる『セルフ10時打ち』を試みた処、見事窓側席をゲットする事ができました!!

(※上段に表示されている白塗りされた購入内容は津軽とは無関係です)

 

 

 

昼行、夜行どちらを優先的に乗りたいか?と問われれば、私としては景色が見える昼行のほうがいいので82号の購入を優先したので、購入成立後に夜行83号も同様に操作しても当然ながら売り切れ。

合間を見て何度も空席照会しても『×』が出るばかりでしたが、正午の少し前あたりから普通席でも設定なしを表す『-』と表示され、何度表示しても下の画像のように同じ画面が表示されるだけの状態が続いていました。北海道新幹線との乗継割引の関係で問題が起きたから発売停止にしたというらしいですが、真相は不明…。

 

 

 

その後、18時位に発売停止状態が解除されたようで、直後には『』が表示されたため再度アタックしてみたのですが、購入申し込みをした処「お申し込みの指定席は、満席となりました」と表示され、結局購入する事はできませんでした。

おそらく複数取れた分の返席分が若干流通していたと思われますが、日本中の『テツ』に注目されている分、常にハイエナアタックを狙う者も多数存在していると思われるので、取れた方はかなりの強運でしょう。

とりあえず82号だけでも取れたので、27日は秋田泊まりで帰路はリゾートしらかみで戻るつもりですが、当日までに夜行83号のキャンセルが出る事を期待しましょう。

 

 

 

さて、7月27日運転の注目すべき臨時列車といえばもう一つ、JR東日本の『びゅうコースター風っこ』をJR北海道に貸し出し、宗谷本線で運行する事で話題の『風っこそうや』ですが、コチラも瞬殺だったらしく、津軽の指定席を押さえた後でコチラの指定席購入ページを開いてみたら、見事に満席でした。風っこそうやも8月の稚内発着分のどれかに乗車する事を考えているのですが…この状況だと厳しいかも、ですね。