鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

コチラも久し振りの再会なんだが、スッカリ変わっちゃって(苦笑) 10系客車 #2

2019-06-27 20:11:17 | 客車・貨車

今日はリニア・鉄道館からです。

↑と↓は先月29日にリニア・鉄道館で撮ったオロネ10 27…コチラは10系客車の二等寝台車(←ただし1960年の等級制度改正で一等寝台になり、1966年の等級制度廃止でA寝台となります)なんだがWikipediaによれば20系客車のナロネ21形を元に造られた様ですな。
ワタクシ、現役時代の10系客車は見た記憶が無いんでゴハチが牽く夜行急行などの写真を見て憧れる事しか出来なかったんだよなあ。

で、コチラさんなんだが実は初見じゃないんだよなあ…ええ、オロネ10形に復元される前のオヤ10 2の時に沼津で見かけた事があるんですよ!
いや〜、妻面に増設された冷房ダクトやユニットサッシに変えられた窓もスッカリ消えて、もはやシルエット以外別車両(苦笑)






そして↑は反対側から見たオロネ10 27…検査表記が[ 35-12 日立製作所 ]とある様に新製時の二等寝台車の外観(でも、コチラは等級制度改正後に造られたんでホントは一等寝台車としてデビューしてますが。)に復元されておりますな。
ワタクシ、ゴハチも旧客も青い方が好みなんで↑のオロネもココに展示されているEF58 157も茶色く塗られたのが残念でならない。









鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 関西もようやく梅雨入りです... | トップ | 一応、京急も流してみたんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

客車・貨車」カテゴリの最新記事