大宮鉄道博物館に行ってきましたー

 

平日の月曜しかも本降りの雨、だからすいてるよねーと思いきや、結構混んでる!

未就学児の親子や、振替休日なのか小学生らしき子供もチラホラ。

 

11時に到着、すぐにミニ運転列車の予約へ!

以前はエントランス入ってすぐ正面で整理券配布だった気がするんですが、今はエントランス入って左へ曲がり、ずっとまっすぐ、ミニ運転列車の入り口のところで配布してますね。

 

もうこの時点で16時以降のみ、その後ほどなく完売!

もう1つ注意点は、本人しか整理券をもらえないということ。

つまり、「子供が2人いるので2枚くださいー」と親が1人で行っても、整理券は1枚しかもらえません・・・

 

2人で行き、16時と16時半の回を予約。

1回目は常磐線E531系(青色の帯のやつね)、2回目は常磐線E657系(ひたち・ときわ)だった!

両者ホーンの音が違うし、いいですねー

 

雨天でもほとんどすべて楽しめますが、1つだけ、「てっぱく広場」は閉鎖していることがあるので注意が必要ですね。

この日も終日閉鎖のアナウンスで、残念ながら遊具で遊べませんでした・・・

 

そして、弁当の売れ行きが早い!

午後1時半くらいで、売り切れ!

なんとか売り切れる前に「ブラックシンカリオン弁当」と「0系新幹線弁当」を購入~

まあ、最悪の場合、一時退場して、正面徒歩15秒のところにあるミニストップで何か買えばいっか・・・

 

 

そんなこんなで、てっぱくはいつ行っても楽しいわ!