DE101700「DL青い12系客車」舞台田築堤 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 上り9226レに乗車して会津若松着。会津駅前のばん物や只見線の写真がたくさん飾ってあるラーメン屋さんで舌鼓を打ってから下りの撮影地に向かいました。

 

 撮影予定地の「舞台田の築堤」はいつも混んでいない場所です。

 青空だったら綺麗ですが、この日は曇り。撮影者はより少ないと思って向かいました。案の定、先客は3人のみ。皆さんの脇に余裕でセッテイングします。

 

 上りのキハ110を練習電に、

本命「DL青い12系客車」号

を待ちます。

 

 1、DE101700 9233レ「DL青い12系客車」 喜多方~山都。

 グッとカーブしてきます。HMステーが付いたので、HMも定位置。ナンバーも隠さなくなりました。

 青い12系にはピッタリの「青いヘッドマーク」です。

 

 2、カーブを終えて。

 2エンド側なので鼻が短い。

 

 3、全編成が見える場所が望遠側の限界。

  霞んでいますが、遠くの山もどうにか見えました。

 

 4、標準側は築堤全体を。

 4両は少し短い……。あと2・3両ぐらいあれば良いですね。

 

 以上で撮影終了し追っかけはせず、帰宅の途に就きました。

 

 ※動画です。

 

 以上で、6月22日の「DL青い12系客車」号の紹介は終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

鉄道コム