はこねの山へ 1 | 新・パパ鉄の鉄道趣味

新・パパ鉄の鉄道趣味

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた鉄道大好きパパ。
私鉄と前パン車両、北海道を特に好みます。
鉄道がメインですが、健康管理や旅・食等幅広い日記

来月までに全4回の予定で『はこねの山へ』というタイトルでやっていきたいと思います。

第1回は『吊り掛けはお預け』の巻です。

最近は私が土日休みではないため、たまには休暇を取って家族サービスをしました。
奥様は花が見たい・チビ達はロマンスカーに乗りたい
ということで、箱根のお山に咲く紫陽花を見に行きました。

往路は新宿へ出て特急ロマンスカー
チビ達は初のVSE。スーパーはこねです。

雨は降ったりやんだりで、小田原から先はまるで洗車機の中のようなどしゃ降りです。

「こりゃ駅から出られんかなぁ〜」と思いましたが、箱根湯本に着いた時には少し収まりました。

そういえば昨年の夏、家族サービスでユネッサンに行った際、箱根湯本から唯一の吊り掛け車の103&107号(通称サンナナ)に乗った際に、空調無しでうるさい車両に家族からは大不評でした。

そんな時に限って、特急から降りた向かい側にサンナナがスタンバイ(笑)
来月引退のサンナナにはステッカーの装飾と、駅にはタペストリー?が掲げられました。
今回は箱根湯本でランチのため、どう転んでもサンナナはパスです。

今回は湯葉丼で有名な直吉さんへ。
開店前に並んですんなり入れましたが、開店してすぐに待ちになるくらい人気店のようです。
湯葉御膳に食後のデザート。私の湯葉ぜんざい・奥様の豆腐ぜんざいと、別注の豆乳寒天です。
美味しくいただいて、駅前に戻って来たらサンナナが山から下りて来ました。
これはチャンスとばかりに、時間をもらってサンナナまで粘って撮りました。
雨は相変わらず降り続けています。
コンデジではこれくらいが限界です。

次の電車で強羅へ。
紫陽花も咲いております。
強羅からは久々のケーブルカーでわずか1駅
強羅公園のあじさい展にやって来ました。
様々な紫陽花が咲き誇り奥様は喜んでましたが、私も何気に嫌いではありません。
桜のような花だけで木を覆ってしまう姿も良いですが、私は紫陽花の葉も花もバランスよく生えている感じが好きです。
雨が激しくなってきたため、強羅公園から再び山下り。
強羅の側線には、ヌシ的な存在のモニ1
撮り忘れてしまいましたが、初めてアレグラに乗りました。
設備や乗り心地は満点で、観光鉄道に相応しい車両であることは間違いないですね。

箱根湯本に戻り温泉へ!
箱根湯寮の貸切風呂を予約しました。
夫婦は自然に囲まれた温泉、チビ達は広い風呂だからというそれぞれの理由があります。
なので、家族全員が楽しみにしてました。

以前は、ひめしゃらの湯という日帰り温泉施設でした。
何度か利用したことがあり、ごく普通だったと記憶していますが、今は落ち着いた雰囲気の素晴らしい施設に変わりました。
画像枚数の関係で1枚にまとめてしまいましたが
木材を多用した貸切風呂は、斜め下の木々の間を登山電車が走っていて、身を乗り出すとわずかに見えます。

個室が完備されていて、AV機器以外は全て揃って飲食類の持ち込みも可能ですが、ゆっくりしていると基本利用時間である1時間はあっという間に経過してしまい、もう30分は延長しておけば良かったかなと感じました。

4人用で1時間5300円。利用する前は少し高いかなと感じましたが、その価値はあると思いました。

全員満足し箱根湯本駅へと戻りいよいよ帰宅。
帰りは我が家の箱根旅行の定番、MSEのメトロはこねで一気に北千住方面へ!

これは便利で本当に助かってます。

満足した箱根旅行。強いて言うなら泊まりたかった(笑)

雨水で濡れた紫陽花
良い感じです。







鉄道コムに参加中です