2019/06/21撮影 相鉄モチーフで表現するなら、今の相鉄を知らなきゃ!、って思いましてね。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

なんだかんだ言っても、現代の相鉄は「鉄」も致しておりませんし、市内の新鋭高架線も乗ったわけでもありません。今までも、たまに乗車しても興味をもって「乗り鉄リサーチ」するわけでもなく。なので・・・。

 

2019/06/21撮影 相模鉄道いずみ野線ゆめが丘駅

流石にこの駅だけは開通時より気にかかっておりました!。

 

線路が敷かれている頃、ちょうど下を走る、市道環状4号線を使って車通勤しておりましてね。通るたびに「こりゃ、すごい駅ができつつあるわ、完成したらいってみょ・・」と思いつつ、いつの間にか20年が過ぎ・・・。

 

一昨日、初めて降り立ってみました。「こういうステキなデザインの駅がこれからの相鉄には増えていくんだろうなぁ」と期待してたんですが、結局、この駅だけで後はオーソドックスな新駅デザイン。。残念!。

 

昨年暮れ上下両線が高架化され、2000年代初めからの高架化事業は20年を経て、もうほとんど終了したともいえる星川駅へも行きました。

 

2019/06/22撮影 相模鉄道本線星川駅 10006F/10506

JR東のE231系車両の兄弟車として誕生した電車ですが、思えばこのころから将来(もう今年ですが・・)のJR線乗り入れを予感させた車両ですね。という被写体の感想はともかく、いゃ~、この駅明るい!!、それに抜けが良くて広々としていて、気持ちいい駅ですね~。

 

いかにも、新相鉄時代!っうイメージのシンプルで機能的なホームには、昨今、新型車が目白押しの相鉄車両の中でも、小生はこの10000系電車が、色合いやデザイン性でベストマッチな気がします。

 

駅の雰囲気がとても気に入りましたので、現行相鉄の現役車両を一時間ほど粘って撮ってみました~。相鉄駅の特徴!?であるホーム終端の幅も、ちょっとだけ広いですし、それに日中は1/4番線には電車の進入が無いようなので。そっちによって撮れば・・・。あ、もちろん黄色タイルはチェックしつつですけどね!!。

 

〃 7753F/7753

もはや、大大ベテランの域に達した新7000系。ブラックマスクが時代の流行を感じさせます。あの、5000系電車の進化版!?。

 

〃 9705F/9505

相鉄仕様での最終生産車。8000系と兄弟車と言っても良い電車ですね。90年代後半の流行デザインイメージ!?を感じさせられる電車です。新々塗装とリニュウアル化にともなって、以前の相鉄臭さが無くなってしまった!?かなと。

 

〃 8703F/8503

9000系の兄弟車と言いますが、こちらの方が一昔前のウェッジシェイプ?デザイン。前照灯が「おへそ」ライトなのがご愛敬!。でも、申し訳ないですけど、なんとなく野暮ったいなぁと。

 

〃 20001F/20101

で、いきなりちょい最新鋭!20000系電車。横浜東部方面線構想で相鉄新横浜線(正式名称と聞きましたが、まんまやん・・)を経由して東急新横浜線を介して都心部鉄道との相互乗り入れを行うための電車ですと。相鉄の新コーポレートカラーの「ヨコハマネイビーブルー」を纏ったいわば、これからの「相鉄」を担う車両ですね!。日本の伝統「能」面フェイスも斬新!!。

 

ちょうどこの季節は新人さんの研修季節!。指導員さんがついての研修は小田急でもチョイチョイ目にしますが、相鉄さんでも。ピシッと背筋を伸ばしてすっくと前を向いて、安全確認をする姿。指導員さんのピリッとした雰囲気も良くて、久々に清々しい景色を見させてもらいました。

 

これからの「相模鉄道」を背負っていく人と駅と電車、それを象徴するような星川駅での「駅鉄撮」でした。

 

そのあとは横浜へ出つつ、こんなのや↓

2019/06/22撮影 11004 baby sounyan train

 

むか~し、ガキんちょの頃、ここで↓写真撮りたいなぁ~、国鉄の!、と思ったこの駅※もう、いい年ですんで、ちゃんと安全に配慮して撮ってます、ここは大変危ないですから・・、で電車を眺めつつ。

 

でもでも、この区間を国鉄から貸してもらって、電気ももらったからこそ、横浜駅乗り入れが相鉄はできたんですよね!。小生の小坊時代は単線だったような気もします。ボールも木製の電信柱に毛が生えたような奴だったかなぁ。

 

2019/06/22 E259 成田EXP

 

こんなの↓もいましたので、記念写真を撮影して。

 

〃 7710&10704

横浜駅のエンド写真を撮影して、ジョイナス地下の古のカレーショップ「リオ」でWカツカレー大盛りを食して帰ってきました。※もひとつ、横浜駅にはカレーのうま~いお店があります。それも立ち食いカレーうどんっす。ありゃー、ホントに絶品っす!!!。

 

さて次回用に走り撮のロケハンもしてきましたので、神経を使う駅撮ではなく、線路っ端でのカットをご紹介できますように精進致します。

 

え、12000はどうしたって??、この日は出会いませんでした、先々週、文庫の車両製造会社の出庫線にいるのを目にしてたのにねー。

 

※あの、腕の関係でLED幕切れはねぇ・・・、オジ鉄の限界って笑ってやってくださいまし。早く新型にリニュウアルしておくれー。。