JR西日本 京都線 島本駅で久しぶりの撮り鉄です。2 | ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

前回に続いてJR西日本 京都線 島本駅での撮影をお伝えします。

 

今回は281系 特急はるか号と117系です。

 

京都~関西空港 駅間を頻繁に行き来する「特急はるか号」は見慣れた姿となっていて、今や鉄道ファンでも撮る姿が少ない位の当たり前なものとなっています。

 

純白のボディが特徴の281系ですが、少し変化が出ました。

 

何と純白のボディにハローキティのラッピングが施され、「ハローキティはるか」として運行されています。

何とも愛嬌あるデザインですが、どうして特急はるか号とハローキティが結びついたのか分かりませんが、頻繁に見る事が出来ます。

 

可愛いですね。

 

 

次は国鉄形式の生き残りとなった117系です。

 

往年の新快速専用形式として1981年に登場した117系も寄る年波に勝てずに廃車された編成も出てきました。

 

新快速運用を外れた後は編成単位で各地にバラバラとなりましたが、吹田総合車両所 京都支所に所属する編成は新運転で今もJR京都線を走る姿を見ることができ、抹茶色に塗られているものの、往年の新快速を思い出させる俊足な走りを見る事が出来ます。

 

登場時と変わらぬ6両編成で個性的な姿の117系です。

 

 

波動輸送用のT1編成はトイレが増設されたこと以外に今も登場時の姿を留めています。

 

そして登場時のシティーライナー色を最後まで維持していた編成でした。

 

また再度復活させて欲しいものです。

 

 

今日はこれまで。

 

それではバイバイ。

 

(^_^)/~

 

フォローしてね