苗穂駅の自由通路から | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

既に鮮度落ちですが、先週の土曜日、苗穂工場内の国鉄色のクレーン作業を観察しながら、

隣の苗穂運転所を出区する列車や苗穂駅を通過する列車も撮影していました。

ガラス越しとなりますが、全体が良く見渡せます。

 

夏の観光シーズンの到来で、毎年恒例の富良野行きの臨時特急が通過して行きます。

 

フラノラベンダーエクスプレス3号 ノースレインボーエクスプレス

 

 

やがて奥の方から「回送」幕の『キハ183系』4両の編成が出て来ました。

実は前日の『オホーツク3号』が車両不具合の為、途中駅で運転取り止めになった影響で、

この日は旭川発網走行き『大雪1号』の代走編成が必要になっていました。

 

 

 

 

何故か乗務員が4人も乗っています。

 

 

 

 

一旦札幌駅へ向かうと思いきや、引き込み線に入って待機後にスイッチバックして、

苗穂駅の引き込み線に入る変則的なパターンで旭川へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

このニセコエクスプレス先頭車は先日のクラウドファンディングで、ニセコ町内での保存が決まりました。

お色直しされた後に陸送されると思われます。

 

 

 

 

この日のメインターゲットは勿論この国鉄色でした。

静態保存されているC62-3との2ショットは二度と見られないシーンで、貴重でした。

逆向きなのが残念・・・・。

 

 

 

 

そして夕方にはキハ201系6両の『ニセコライナー』が出区の待機中でした。

 

 

撮影日 2019年6月15日

撮影地 函館本線 苗穂駅()

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村