ひたちなか海浜鉄道 ロックトレイン | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 6月18日、E653系K70編成を撮影した後の続きです。

 

ひたちなか海浜鉄道のミキ300がロックトレインとして限定で運行されて

 

いますので、撮影しようと、沿線へ移動しました。

 

7:50頃、金上ー中根間 勝田行き。

 

まずはロックトレインがどこに居るのか?

 

探すのに沿線を走りながら、色々と練習撮影。

 

8:20頃、中根ー高田の鉄橋間 那珂湊行き。

 

しばらく来ないうちにスポンサーラッピング車が増えましたね。

 

鉄塔が入ってしまいちょっと残念。。。

 

8:28頃、続いてキハ11の2連、勝田行き。

 

通勤時間の為か、2連での運用が多いです。

8:40頃、那珂湊駅到着! 相変わらず名車揃いの車両基地です。

 

そんな中、ミキ300-103、ロックトレインは居ました。

 

ロックインジャパン20周年記念仕様としてラッピングされたようです。

 

スノープラウもしっかり青く塗装されてます。

 

期間限定なので運行してくれないかなー、と思いましたがどうやらこの日は

 

走らなかったようです。。。

 

部品取り用との噂のこの車両も動きがありませんね。HMも付いたままです。

 

8:50頃、もう少し時間があったので殿山ー平磯間の海が見える踏切付近へ

 

来てみました。 8:53殿山駅着の勝田行きがいい感じでやって来ました!

 

しかしどん曇りで海も青くないので、カーブ撮りにしました。

 

こちらも工務店名入りのラッピング車でした。

 

ここまで来たらもう阿字ヶ浦駅まで行ってしまえ!という事で場所移動。。。

 

9:15頃、阿字ヶ浦駅到着! 9:34発の勝田行きが待機中でした。

 

放置?保存されてる?キハ222とキハ2005もだいぶ痛んできています。

 

こんな潮風が吹く所よりも那珂湊駅構内で保存した方が多少良いように

 

思えるのですが、やはり難しいんですかねー?

 

イベントで展示公開など行えば集客が見込める貴重な車両ですから

 

大切に保管して頂きたいですね!

 

この後は、沿線を戻りつつ、午後のネタに備えて水戸方面へ移動しました。

 

                                    まだつづく。

 

          

            https://www.tetsudo.com/

 

      ※ 鉄道コムへの移行も完了しました!!