今回の地震から、羽越本線に関し二つの話 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 18日22時22分に山形県沖を震源とする地震が起き、新潟県村上市で震度6強、山形県鶴岡市で震度6弱の揺れを観測しました。

 

 被害に遭われた皆様の一日も早い回復をお祈りしております。

 

 震源に近い村上市と鶴岡市の県境地区の被害が大きく羽越本線も村上~酒田間で不通になりました。

 ホームの被害の大きい小岩川駅の乗降は中止し通過扱いになったものの、

わずか1日強の短時間で再開

20日朝からは通常運転に戻りました。

 

 地震後は「再開の見通しは立っていない」との情報でしたので、その素早い再開に驚くとともに感激いたしました。

 

 もう一つ嬉しい話題を

 一昨日の朝の情報番組で、上空から撮影されたE653系ハマナス色のU107編成が映し出されていました。

 その光景を見て時刻表で調べたところ、酒田行き2013M「特急いなほ13号」でした。

 

 新潟日報の報道によりますと、

 停車していたのは、今川~越後寒川間で、乗客が51人。

 そして桑川~今川間では837Dが緊急停車。乗客は2人。当時付近一帯には「津波注意報」が発令され、乗客全員と乗務員は列車を降り、近くの高台に避難した。

 避難した人たちはけが人を出すこともなかったとの事でした。

 

 乗務していた乗務員の方々は大変だったでしょうが、

機敏な行動を想像し感激いたしました

 

 

 今回の写真ではありませんが、E653系U107編成「はまなす色」を紹介いたします。

 

 1、E653系U107(ハマナス色)編成2003M「いなほ3号」勝木~府屋。2018.10.03

 風光明媚な勝木の海岸線を行く「ハマナス色」のE653系U107編成です。

 遠くには粟島も見えています。

 

 2、秋本番の時ですすきを入れても撮っていました。

 勝木は今回の地震の震源に近く、瓦屋根が落ちるなどの被害も出たそうです。

 死者が出なかったのが不幸中の幸いでした。

 

 本日はJR職員の皆様の機敏な行動に感動して地震の話題にしてみました。

 

鉄道コム