紫陽花の咲く頃Ⅶ「磐越西線」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 「紫陽花の咲く頃」

も今回が最後になります。

 

 ほかにも素敵な場所は数多くあるでしょうが、私のライブラリーにはこれしかないため、今回で終了となります。

 

 紫陽花の咲く頃Ⅶ「磐越西線」

 です。

 今まで6回は、第三セクターも含めてすべて私鉄でしたが、最後にJRの登場です。

 

 磐越西線と言えばやっぱり

「C57180・SLばんえつ物語」

に登場願わねばなりません。

 

 「SLばんえつ物語」と紫陽花

のコラボ撮影は意外と少なく、北五泉と猿和田で2回しか撮っていません。

本日はその2か所を紹介いたします。

 

 1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語」 北五泉駅 2017.07.02。

 アンダーから。紫陽花をいっぱい入れて。

 北五泉は平地なので煙はまったく期待していなかったのですが、案の定でした笑い泣き

 

 2、縦アンは紫陽花を大きく入れて。

 機関車のボカシはOKですが紫陽花もメーンの花がボケてしまいました。

 北五泉の紫陽花はとても多く、それが有名です。しかし少し遅くて、ほとんどの花が終わっており、綺麗に咲いてる花を探しての撮影でした。

 

 

 昨年も撮影に行きました。この時は煙も欲しくて猿和田駅近くにしました。

 この時は、D51338さん、glockさんとご一緒でした。

 

 3、C57180 8226レ「SLばんえつ物語」 猿和田~馬下 2018.06.23。

 この時は良い雰囲気に撮れた写真がなく、これがまだましな撮影でした。

 煙が良かっただけにリベンジ決定!ですが、今年はC57180がまだ復帰していません。来年以降に持ち越しです。

 

 ※おまけの写真 「立葵とばんえつ物語」 喜多方~山都 2018.06.23

 去年はこちらの「タチアオイ」がメーンでした。晴れていればもっときれいだったのでしょうが…。

 

 以上で「紫陽花の咲く頃」は終了となります。

 

 ことしもいよいよ紫陽花の季節。各地で素敵な光景が繰り広げられている頃だと思います。

私は、紫陽花が撮影出来るかは??ですが…。

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

鉄道コム