碓氷峠、有名な方の素晴らしい写真と模型の話 | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

御訪問有難うございます。
碓氷峠(信越本線、横川~軽井沢間)
 
碓氷峠の写真では有名な井〇様をご存知でしょうか?
私、このお方の大ファンで、色々と写真集を探しているのですが中々・・・
因みにこのお方を大御所様と呼ばせて頂きます。
 
で、チョコットだけ雑誌からの写真を掲載させて下さい。
当然、雑誌・ご本人の版権の為、画質は落とさせて下さい。
 
これは国鉄色189.・489系の12連、そして、62、63プッシュブルでの貨物編成も控えており、非常に貴重な写真です。
※ クリックして頂くと大きな画像になります。
 
次は、寝台急行「越前」の横川出発前の夜景です。
今みたいにデジイチなんてありませんので、バルブ撮影でしょうか?
ざんげ岩から撮られたと思いますが、余りに素晴らし過ぎます。
私はこの時代の碓氷峠を知りません。
ですから、見る度に号泣してしまいます。
因みに、この写真はレールマガジン291号に掲載されています。
※ クリックして頂くと大きな画像になります。
 
さて、模型の話に移ります。
TOMIXより発売されたEF63パッケージはこれです。
 
しかし、旧製品パッケージはこれなんです。
実は以前、同じく碓氷峠を追いかけていたカメラマンの方より、大御所様が、
「これは、俺の撮った写真をモチーフにしているのでは?」
と非常に気にかけて居られていたとのお話をお聞きしました。
その時は写真も知らず「そうなのか」位の認識でしたが・・・
 
大御所様の写真を見つけました。
こりゃーねー
 
ソックリですね~
特に良くパッケージを見ると・・・
テールランプは一次型に変えている様ですが、ジャンパーBKTやアンチクライマー部カットは三次型そのままですね~
ダメですよ、メーカーがこんないい加減なもの書いちゃ・・・
 
まぁ、碓氷峠フリークになりますと、こんなお金にもならない知識が身に付きます。
(^^;;;
 
↑鉄道コムへ
 
もし、良いと思われた記事にはクリックして頂けたら励みにもなります。 m(_ _)m