鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

コチラも約30年ぶりの再会です(笑)キハ80系 #2

2019-06-17 20:01:58 | 国鉄・JRの気動車

今日はリニア・鉄道館からです。

↑は先月29日にリニア・鉄道館で撮ったキハ82 73…ええ、今回もガラス製間仕切りの先に展示されている車両を取り上げますよ(苦笑)
で、このキハ82 73だが実は前に貼ったキハ82形「南紀」の先頭車がコチラさんなんですよ。

いや〜、約30年ぶりと言うのにまたしてもガラスの間仕切りに遮られ乗る事や触る事は勿論、近づく事も出来ない哀しい再会。




で、コチラは右側から撮ったカット…相変わらず車両間に不必要なモンが置かれ倉庫状態ですな。
ちなみに足元に転がっているのは1995年まで旧名古屋駅ビルの壁面に設置されていた大時計との事。
いや〜、駅ビルの壁面にあった時計をこんな地べたに置いて「展示してます」と言われてもねえ。

ホント、展示物に思い入れが無いんだろうなあ、あの会社は。




コチラは新幹線0系36形(←食堂車ですな)から撮ったキハ82 73と仲間達…この高さから見ても大時計は見にくい状態ですな、柱も邪魔だし。
いや〜、いい展示物が一杯あるのに見せ方が悪過ぎて魅力半減だねえ。道理でリピーターが増えない訳だ。





最後は約30年前に徳和~多気にある櫛田川橋りょうで撮ったキハ82形の「南紀」…前に貼ったヤツの別カメで撮ったモノですな。
ワタクシ、初めて乗った国鉄特急がキハ82形の「まつかぜ」1号(大阪→博多)だったんでキハ181系よりキハ82形の方が好きだったんだが、ようやくカメラを持った中学生の頃は既にキハ82形は山陰特急から撤退し福知山線・山陰線電化で「まつかぜ」も廃止になり撮れずじまい。

そんな訳で↑のヤツが撮れた時は嬉しかったねえ♪










鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 8年前と同じアングルです(苦... | トップ | 何かよく逢いますな(笑) EF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事