JR西日本 京都線 島本駅で久しぶりの撮り鉄です。 | ネットウォーカー鉄道クラブ

ネットウォーカー鉄道クラブ

鉄道ネタを中心にブログを発表します。
ご意見、ご感想待ってます。
2021年2月3日にYouTubeチャンネル開設でネットウォーカー鉄道クラブへ名称変更しました。

6月に入ってから梅雨空が続き、蒸し暑さと肌寒さが交互にやって来ます。

 

空は鉛色の雲が重く垂れ込み、季節が夏に向かっていることを認識させてくれます。

 

以前なら夏は待ち遠しい季節ですが、猛暑で体の調子を狂わせる人が続出する様になってから嫌いな季節になってしまいました。

 

もう猛暑の季節は懲り懲りです。

 

早く秋が来ないかな。

 

(⌒▽⌒)

 

今回は久しぶりに撮り鉄を楽しみました。

 

仕事が忙しくなって、撮影する機会も減りましたが、たまたま日が空いたので、行ってきました。

 

撮影日は2019年6月13日でで、場所はJR西日本 京都線 島本駅です。

 

京都駅寄りのホーム先端で撮影しました。

 

島式ホームとなっているので、上下線共に撮影する事が可能です。

 

先ずは一番見る機会の多い223系と225系です。

 

新快速及び快速運用で俊足を飛ばしています。

 

223系

 

 

225系

 

 

683系もリニューアルがほぼ終了して一段落しました。

 

 

681系もリニューアル化されたので、まだ暫くは使われるみたいです。

 

 

特急こうのとり号は殆ど683系改造の289系が運用に就いているので、287系を見る機会は少ないのですが、3月ダイヤ改正で昼間も運用に就いている様です。

 

287系

 

 

289系

 

 

智頭急行HOT7000形もそろそろ置き換えが必要になってきた頃でしょうが、JR京都線内ではディーゼルカーと思えない俊足で飛ばしています。

 

 

日頃は中間車に入っているパノラミックウインドウ車も先頭に立つと個性的です。

 

 

続いてJR貨物の状況です。

 

EF66 0番代はほぼ消滅したものの、100番代の活躍は続いています。

 

まだ暫くは活躍しそうです。

 

 

東海道・山陽本線筋で一番両数が多いEF200はこの日トップナンバーが来ました。

 

 

141号機には後部にEF65 2117号機を従えて通過です。

 

送り込み回送なのかどうかは知りませんでしたが、異なる機種による重連は良いものです。

 

 

国鉄色に塗り替えられた2139号機も通過です。

 

 

最後は特急北斗星号の旧牽引機 EF510 506号機です。

 

まだ当時の塗色は健在で、往時の華やかさを思い出させます。

 

 

今日はこれまで。

 

次回も続きます。

 

それではバイバイ。

 

(^_^)/~

 

フォローしてね