紫陽花の咲く頃Ⅳ「小湊鉄道」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 2017年6月23日に「江ノ電」で紫陽花とのコラボを撮影したことは昨日ご紹介させていただきましたが、その前日は「大人の休日俱楽部パス」を利用して、小湊鉄道といすみ鉄道へ乗車して紫陽花とのコラボを撮っていました。

 

 本日はその中から

紫陽花の咲く頃Ⅳ「小湊鉄道」

です。

 

 東京駅から総武快速線で五井へ。小湊鉄道へ乗る前に「五井機関区」に古いSLが保存されていて、いつでも見れるというので、訪問してみました。

 その機関区の前には紫陽花の花が咲いていました。

 

 1、小湊鉄道・五井機関区 2017.06.22

 さりげなく「ひょっこりはん」のキハ200を入れて。

 

 その後は、紫陽花が咲いているという情報のあった「月崎駅」へ向かいました。

 月崎駅では良いアングルで撮れる場所が見つけられず、ウロウロしていると、男性の方に声をかけられました。その時お会いしたのが、その後もお付き合いすることになった「月崎森友会の田村会長」さんです。

 田村さんには車に乗せていただき、紫陽花の咲いている所へ案内していただきました。(今年の春その場所で菜の花を撮りました)

 

 2、キハ200五井行き 上総大久保~月崎。 2017.06.22

 田村さんによりますと

「植えてからまだ年数が経っていないので、まだまだ咲く花の数は少ないのでこれから」

という事でした。

 

 3、この先、S字の先にも紫陽花が植えてありましたが……。

 この時は全体的に花は少なかったです。

 あれから2年経っているので、花もっと咲いているのではないでしょうか?

 

 ※おまけの画像。この時お知り合いになった、月崎森友会の「田村さん」です。

 月崎駅の「森ラジオステーション」の前で。

 田村さんには今年の春に「桜と菜の花」を撮りにお伺いした際も大変お世話になりました。

 

 以上で紫陽花の咲く頃Ⅳ「小湊鉄道」は終了です。

 小湊鉄道では月崎でしか撮影しなかったので、紫陽花の写真はそう多くは撮れず、その他は満足に紹介できる写真は残念ながらありませんでした。

 今年は行けそうもありませんが、来年以降紫陽花の時期にまだ訪問したいと考えております。

 

 次回は「いすみ鉄道」です。