前回の記事 の続きです。(ずいぶんと時間が空いてしまいましたが...)
スタートは長野駅。今回はここから北しなの線へ乗り込み北を目指します。
14:22発 普通妙高高原行きが入線。旧長野色のS7編成がやってきました。車内の乗車率は割と低めでした。
列車は長野駅を出てからしばらくは住宅街の中を走っていましたが、豊野駅が近づく頃にはあたり一面に畑が見えるようになってきました。
豊野駅を過ぎて少し進んだ地点で飯山線と分岐。ちなみに北しなの線の長野〜豊野間の線路は飯山線と共用になってます。(線路の所有はしなの鉄道)
そして徐々に山がちになってきました。若干空模様が心配です...
川も近くに見え、中々良い景色です。
黒姫駅の手前のトンネル内にて。この辺りの区間はトンネルも若干多かったように感じました。
そしてトンネルを抜けると一気に銀世界へ...
トンネルに入る前は一切雪など無かったので少々驚きました。
終点の妙高高原駅の1つ隣の黒姫駅を出るとまた更に雪の量が増えた気がします。訪問したのは3中旬でしたが、さすが日本有数の豪雪地帯なだけあってまるで真冬のような凄い雪の量です。
115系車内から眺める雪景色は中々良いものでした。

そして終点の妙高高原駅へ到着。

階段を使って向かい側のホームへ渡り、乗ってきた列車を撮影。次回は妙高高原駅周辺を少しだけ探索したので、その模様を載せようかと思います。

次回の記事...こちら