【旅】観光列車「あめつち」(JR西日本)に乗ってきた① (乗車まで) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

今回から新たな旅です。

時系列では一万三千尺物語より前になります。

1日だけ空いたので、弾丸ツアーで出雲市へ。

 

観光列車「あめつち」に乗車してきました。

 

運行開始時は「山陰ディステネーションキャンペーン」中でしたので連日満員でしたが、

最近は日によっては空きがあるようです。
 
先日、錦織氏に感謝状が贈られたとの記事がありました。
乗車率平均70%超えだそうです。

 

 

▼「あめつち」とは・・・

 

JR西日本が鳥取~出雲市の間に2018年7月から運行開始した観光列車です。

 

 

一般車のキハ47を改造したもので、

全席指定グリーン車の2両編成

 

デザインは、出雲市出身で映画監督の錦織良成氏

 

と松江市出身の美術監督の吉田昇氏が担当しました。

 

 車内は沿線地域の素材を生かしたもので、

詳細はいつもの通り、後程記事でご案内します。

 

 

名称は、「古事記」の

”天地(あめつち)の初発(はじめ)のとき・・・”

から名付けられたそうです。

 

▼運行時刻

午前に鳥取を出発し、出雲市へ。

午後に出雲市を出発し鳥取で戻る1往復2便です。

image

JR西日本の観光列車にしては、乗車時間が3時間半~4時間ととても長いのです。

 

この区間は、特急”スーパーおき”や”スーパーまつかぜ”だと、約2時間弱ですので2倍をかけて走行します。

 

半日間の乗車になるため、

なかなか全区間乗車する方は少なく、ツアー客は米子・松江~出雲市間利用が多いようです。

 

 

▼予約方法

列車は、快速グリーン車全席指定席ですから

乗車券の他に普通列車用グリーン券&指定席券が必要です。

 

JR西日本のe5489インターネットでも購入できますが、

通常のルート検索では、

うまく列車が出てこないときがありますので注意が必要です。

さらに、予約はできても座席は自由に選べれませんので、空席を確認後に窓口に走ったほうが良いかもしれません。

 

 

e5489で、「乗り換えしない」を選択するのが良いです。
 
今回は、e5489で空席を確認。
窓口で空いている席を聞き、指定席券発行となりました。
 

 

 

 

「あめつち」にはカウンター席以外に2人席と4人席(ボックス)があります。
しかし購入に制限なく、1人でも4人ボックスが指定できます。
 
今回は、4人ボックスの席を2人で向かい合う形で取りました。
もちろん、隣に誰も来ないことを祈って・・・
 

 

▼車内食事予約

①お食事が予約できます。

【鳥取→出雲市】

 ●天地御膳  (→予約サイト

 

 ●大江ノ郷スイーツセット  (→予約サイト

 

【出雲市→鳥取】

 ●山陰の酒と肴  (→予約サイト

 

 ●松江の和菓子の詰合せ  (→予約サイト

 

 

日本旅行の専用サイトや日本旅行窓口で申し込みができます。

(みどりの窓口では購入できません)

 

ただし、乗車区間が以下の場合は購入できません。

 

●鳥取~出雲市(下り):

 鳥取~倉吉、米子~安来、米子~松江、安来~松江


●出雲市~鳥取(上り):

 玉造温泉~松江、松江~安来、安来~米子、倉吉~鳥取

 
 
▶日本旅行 観光列車あめつち 専用サイト
 
 

食事予約は乗車日の4日前までです。

 

今回は上り便を利用ですので、
1種類ずつ1個ずつを注文することに。
ネットで申し込み、支払いはクレジットカード決済です。
乗車3日前にバウチャー券が送付されてきました。
 
お食事券が窓口発券ではなく、旅行会社発券とか珍しいですね。
 
それより、チケット袋のデザインに目が行きます(笑)

 

 

 

 

さて、「あめつち」の旅スタートです!

(次はこちら

 

毎週水曜日、土曜日に更新しています。

  ★よろしければ登録お願いします★

関西の旅好き人

Twitter  @TrainTravelLife

Instagram https://www.instagram.com/traintravellife/