阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その4・ついに延伸の表示発見!)

武庫川駅の工事を今まで見てきましたが、これまで阪神本線のホーム延伸工事同様、実は「ホーム延伸」の表示は駅構内にありませんでした。しかし、魚崎同様に駅構外を観察しているとついに「ホーム延伸」の5文字を発見したのです。


ということで6月3日の武庫川駅、西宮側改札を出て、武庫川線をまたぐ歩道橋に来ました。改札内通路からも見えた工事用の足場が見えてきました。

堤防の斜面に設置されているもので、下りホーム側=下流側は尼崎側駅舎くらいのサイズがあります。解りにくいですね。阪神電車を2つに切って横に並べたくらいでしょうか。

中はあんまりモノが置かれてないですね。ちなみに写真の右手にもこの1/3くらいの囲いがあり、仮設トイレと喫煙所が置かれていました。

堤防上面から見るとこういう感じです。まるで作業場も堤防の一部に見えますが、橋の端部を見るに斜面のはず…自由通路が先にあるため、堤防上面を使うことができなかったのではないでしょうか。

作業場の掲示板には様々な注意書きがまあカラフル。

その隣は色は控えめですが、色々と。これくらいやんないと危険ってことなんでしょうね。ご苦労さまです。

下りホーム側通路に開けられていた工事用出入り口を外から見ると、こうなります。うまい具合にピッタリのフェンスがあるもんなんですね。

工事の告知看板もありました。「武庫川駅」を無理やり詰めた感じになっています。春に工事が終わった今津から転用したとか?

ちなみにこの駅の大きな特徴でもある、下り通路の外側にある、改札外自由通路。こちらは特に何かされている様子でした。

さて、今度は河川敷に降りて阪神本線の下をくぐり、上りホーム側の通路から見えた、上流側堤防の作業場に向かいます。

こちらは自由通路が無いためか、堤防上面も一部作業場に組み込んでいます。堤防道路に接続しているので、車両も乗り入れられます。

こちらも工事看板を見ると…ん?何か文字ばかりの小さな掲示があります。

ずずいっと寄ると…おおっ!

1.許可を受けた行為の目的及び面積

  プラットホーム延伸工事

やったー、見っけたー!

ホーム延伸工事であることが確定しました。

ちなみに河川法24・26条は

第二十四条 河川区域内の土地(略)を占用しようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、河川管理者の許可を受けなければならない。
第二十六条 河川区域内の土地において工作物を新築し、改築し、又は除却しようとする者は、国土交通省令で定めるところにより、河川管理者の許可を受けなければならない。(略)

となっています。堤防という河川区域内を占有して、作業場(作業構台と工事ヤード)を設置するために許可を得たことを表示する必要があるようです。

上りホーム側通路から見たときに、作業服の人がのぞきこんでいた部分はこんな感じ。パイプで組まれた台になっています。

ちなみにこの作業場、6月3日に見たときはあまりモノがなかったのですが…

10日は下のように変化!

仮設トイレのほか、手押し車などの工事用物品が大幅に増えていました。

別角度から見ると…

資材が大量に置かれています。3日の時点ではこの作業場自体が設置されたばかりだったようですね。

徐々に変化していく武庫川駅。たまに訪れる必要がありそうですね。

でもとりあえず気になるのは、通路をどうやってホームにするのだろうか、ということ。項を改めて考えてみます。

つづきます。


【阪神本線ホーム延伸シリーズ】

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その1)

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その2)

阪神本線で8両運転の可能性を探る!(今津でホーム延伸工事中!その3)

阪神本線・芦屋市内で立体交差化の動きアリ!(今津でホーム延伸工事中!その4)

阪神本線で8両運転へ?今津のホーム延伸ほぼ完成!

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その1・6月3日の構内編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その2・6月3日の下りホーム編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その3・6月10日、工事範囲が増える!)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その4・ついに延伸の表示発見!)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その5・工事方法はいかに?)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その1・ホームから見る編)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その2・駅外から見る編)

阪神本線で8両運転へ?魚崎のホーム延伸工事が大幅に進む!(その3・下りホーム)

阪神本線で8両運転へ?魚崎のホーム延伸工事が大幅に進む!(その4・上りホーム編)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(7月編①・上りホーム編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川駅ホーム延伸工事(7月編②・下りホーム編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川駅ホーム延伸工事(7月編③・工事状況編)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(8月編①・通路床面下に鉄骨が追加)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(8月編②・通路床面下に鉄骨が追加)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(9月編①・上りホームにあまり変化なし)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(9月編②・下りホームもあまり変化なし)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(10月編①・ついに柱が建ちました!)

阪神本線で8両運転へ?ホーム延伸が完成した今津駅。その床下は?

阪神本線で8両運転へ?魚崎駅ホーム延伸工事の様子(11月・上りホームに鉄骨登場)

阪神本線で8両運転へ?魚崎駅ホーム延伸工事の様子(11月・下りホームはほぼ完成)

阪神本線で8両運転へ?魚崎駅ホーム延伸工事の様子(12月・上り線高架化でいよいよ本格化)

阪神本線で8両運転へ!ついに発表!で、芦屋駅も通過!

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(11月編上りホーム・こちらも柱が建ちました!)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(11月編下りホーム・新しい屋根が見え始める)

阪神本線で8両運転へ!これまでの延伸工事まとめ

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(12月編下りホーム・屋根ほぼ完成)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(12月上りホーム・足場が目立つ)

阪神本線で8両運転へ!魚崎駅ホーム延伸工事の様子(1月・上りホーム構築が進む)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(1月下り①・ホームが構築される)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(1月下り②・通路の柵が仮設に)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(1月上り・だいぶホームが出来上がる)

阪神本線で8両運転へ!魚崎駅ホーム延伸工事で駅撮りはしにくくなるかも

阪神本線で8両運転へ!西宮駅の対応状況はいかに…大阪側は変化なし?

阪神本線で8両運転へ!西宮駅の対応状況はいかに…神戸側は何かあるのか?

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(2月下り・ホームほぼ完成)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(2月上り・こちらもほぼ完成!!)

阪神本線で8両運転へ!甲子園駅ホーム延伸工事ほぼ完成!

阪神本線で8両運転へ!西宮駅もホーム延伸が概ね完成か(3月編・その1)

阪神本線で8両運転へ!西宮駅もホーム延伸が概ね完成か(3月編・その2)

阪神本線で8両運転へ!魚崎駅もホーム延伸が概ね完成(3月編)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅もホーム延伸が概ね完成(3月上りホーム編)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅もホーム延伸が概ね完成(3月下りホーム編)

阪神本線で8両運転開始!…の前に、既に変更されていた停車駅案内

【2020.3.14ダイヤ改正】

to be continued…?


 


コメント

  1. ゴンパパ より:

    こんばんは(^^)
    武庫川駅のレポートご苦労様です。
    残るは芦屋ですね。
    どうなるんでしょう・・・

    工事せず、快速急行は相直前の様に通過扱いになりそうな気もしますね。

    2両ドアカットになると、近鉄だけじゃなく、阪神も整備をしないといけないですから、どうなるのか気になります。

    ドアカットは国土交通省?の許可が出ないって話もあるみたいですが・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。