KATOから「20系「カートレイン九州」 13両セット(品番 10-1548)」が発売されました。
 この列車、一度だけ見たことがありまして、少し興味があったのですが・・・セットはなかなかいいお値段がします。

 すると、近所の模型店でセットをバラ売りしていることが判明。
 慌てて見に行きました。
 
 私が欲しかったのは、セット中でも「カートレイン」のテールマークが付属する、編成端の「ワキ10000形」です。
 
 幸いなことに、まだ売れていませんでした。
 (^_^;ゞ



001
 「KATOカプラーN JP」が標準装備されていますが・・・正直なところ、このハミ出しはないだろう、と思います。

 こちらは加工して、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」を接着することにしました。

 

005
 編成端にはアーノルドカプラーを装備。
 テールマークと反射板の取り付け穴が開いています。



008
 パーツをセット。

 アーノルドカプラーは、グリーンマックスの「ナックルカプラー・短」に交換。
 これも小加工が必要でした。

 ジャンパ栓も取り付けたいところですね。



007
 実車の「カートレイン九州」は、オリジナルに手を加えた専用仕様の車両で編成されていました。
 今回のセットでは、それが再現されていますが・・・。

 私は「なんちゃって編成」でいいので(笑)、「20系客車」は持っている「日本海」仕様で、青屋根の「ワキ10000形」は安価な「スニ40形」で、それぞれ代用して楽しむことにします。