紫陽花の咲く頃Ⅰ「小田急電鉄」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 今年も紫陽花の美しい季節になって来ました。

 梅雨にピッタリの紫陽花

 

 私は紫陽花とのコラボをいろいろな路線で撮っています。

 ここ当分撮影に行けなく、ネタもないことから「過去画」から

「紫陽花の咲く頃」

を振り返ってみる事にしました。

 本日はその1回目「小田急電鉄」です。(実際の撮影地は箱根登山鉄道内ですが…)

 

 1、7000形LSE 2013.07.04 箱根登山鉄道・箱根湯本~入生田。

 箱根湯本駅近くで、3月に訪れた際に紫陽花あるのを見て、咲く頃に再び訪問しました。

 新百合ヶ丘から箱根湯本まで乗車したLSEの返し新宿行きの後追いで撮影です。

 

 2、レーティッシュカラーの1000形 2013.07.04 入生田~箱根湯本。

 箱根湯本へ間もなく到着なので行き先はすでに「小田原」に。

 箱根登山鉄道と姉妹鉄道の提携がある、レーティッシュ鉄道カラーの1000形が小田原と箱根湯本を結んでいます。

 かつては小田原~箱根湯本間は小田急と箱根登山鉄道の車両で運行されていて、この間は3線軌条になっていましたが、現在は小田急の車両のみで運行されています。入生田に箱根登山鉄道の車庫があるため、箱根湯本~入生田間のみ3線軌条で残っています。

 

 3、(おまけの画像)土砂降りの富水駅3様。2013.07.04 富水駅

 箱根登山鉄道で撮影前に富水駅まで戻ってLSE等の小田急の車両を撮りました。

 駅の近くの踏切付近で撮っていましたが、雨が激しくなって富水駅に避難。土砂降りの様子を跨線橋の下から撮りました。

 この土砂降りでも列車は遅れることなく運行されたのが印象的でした。

 

 紫陽花の咲く頃Ⅰ「小田急電鉄」は以上です。次回は「箱根登山鉄道」の予定です。

 

鉄道コム