今回使用する切符はエア・ドゥ利用者が購入可能な「AIRDOひがし北海道フリーパス」

東北海道をぐるりと回れる切符で、今回の旅にはもったいないけど切符自体が欲しいので

これで行きます。

 

石北本線目指して移動を開始、まずは快速エアポート91号で札幌へ。

 

新型への置き換え対象になっている721系のuシートに乗車出来て嬉しいけど、

窓が曇っていて車窓がぼやけてしまうのは残念。

 

札幌駅手前ホームの空き待ちで少々止まったけど無事に到着。

新千歳空港駅で撮ってなかったので、到着後直ぐに先頭へ向かうも方向幕は早くも普通に

変更済み。早いなあ。

札幌からはライラック11号に乗り換え、その間にコンコースの売店でお買い物をとおもったら

構内放送で時間的には既に出発しているはずのカムイ9号の発車案内が流れてる?

ホームに向かうと発車遅れのカムイ9号が停車中なのでこれ幸いと乗車。

結局カムイ9号は、札幌駅構内軌道短絡が原因で18分遅れの出発と相成りました。

 

途中の苗穂工場には、解体待ちのキハ183系やシーズン終了でお休み中のラッセルが。

 

カムイ9号は遅れを拡大、滝川で24分、結局26分遅れでの旭川到着。

到着時の車内チャイムは「鉄道唱歌」、何となく北海道の昼行列車は「アルプスの牧場」の

イメージが個人的にあり新鮮な感じで嬉しいなあ。

 

札幌では慌てて乗り込んだので、旭川で撮影と思ったら、また既に表示が変更済みで残念。

旭川から大雪1号で石北本線へと向かっていきます。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村