Nゲージ 1616 日本海縦貫線に注目してみる

皆さま おはようございます

今日は仕事であります。
なんか面白げな催事をやってるので見聞きしたいのですが、事務所を離れる訳にはいきませんし!
残念ですが仕事ですから仕方ないですね~(笑)

さて今回は、貨物ネタで日本海縦貫線です。

日本海縦貫線とは

近畿地方から東北地方までの日本海沿岸に敷設された鉄道路線の総称です。貨物線のことを指すと思っておりましたが旅客線を含む総称なんですね。しかし正式名称ではありませんで、JR旅客会社や三セク会社では案内しておらず、何故かJR貨物だけが名称として使用しています。北陸本線って誰もが分かる名称がありますしね。各路線を走り通す貨物社らしい名称なように思いました。

今さらですが、デッドセクションは3か所もあったんですね。。。(汗)
デッドセクションは、
 敦賀駅 – 南今庄駅間 ※直流と交流60Hz
 梶屋敷駅 – 糸魚川駅間 ※交流60Hzと直流
 村上駅 – 間島駅間 ※直流と交流50Hz
となっています。
そのため多くの交直流対応の電車・機関車が見られます。
電化区間であるのに普通列車には気動車が採用されている区間が多いのも特徴で、設定本数が少なく高額な交直流車の購入維持費やこれらの区間は日本海縦貫線で異質な区間であり、輸送密度が低く交直流電車の新造・購入費および維持費などが高額であること、1両で運用出来る交直流車がないためなんだそうです。貨物・旅客用で使用される(された)機関車については、3電源対応のEF81やEF510が活躍しているのはご存知の通りですね。

EF510 [富]

日本海縦貫線において、貨物列車の牽引機はEF510が採用されています。
縦貫線全区間で走行することを想定しており、大阪貨物ターミナル – 新潟貨物ターミナル間で運用されていましたが、今では北は青森信号場まで、西は百済貨物ターミナル、名古屋貨物ターミナルまで拡大しています。JR東日本から余剰となった500番台を15機を購入し、老朽化が激しいEF81を置き換えています。全機が富山機関区に所属していますが運用に区別はないようです。今は0, 500番台全部で何機あるのでしょうね?

縦貫線においては、EF510だけでなくEH200が見られます。
隅田川 ・東京貨物ターミナルから新潟貨物ターミナルへ向かう運用があるからですね。少し前からは秋田 – 青森信号場でEH500も運用されています。

模型については、TOMIXのEF510-0 ロゴ付き量産機を入線させています。取説通りにパーツを取り付け、ヘッドライトLEDを電球色に付け替えました。カプラーは両エンドともにショートシャンクのTNカプラー(ED79-50用)に換えています。F型の中でも特に全長の長い本機ですので、模型とはいえ重量感は相当なものです。コキ50両くらいは牽けるのではないでしょうか。頼もしいですね!やりませんけど(笑)

コキ50000は既に引退し現在は100系が運用されています。
しかし当区ではまだまだ現役で運用されています。コキ100系よりむしろ高稼働かもしれません。縦貫線を往くEF510やEF81ローズピンクに茶色いコキがよく似合うのですよ・・・ずっと眺めていられます。

また近々富山祭りでもやろうかと思います~

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    おはようございます。
    タイトルが地元車両とあって、食い入るように記事を拝見させて頂きました。(笑)
    EF510は、0番台が1~23、500番台が501~515までの全38両のEF510が所属しております。
    当然ながら全部の機関車が富山に集結する事はなく、バラバラの運用で、各地に赴いております。
    運用表を見ると、仕業の始発終点が八戸や、西は岡山、はたまた稲沢とまだ完全に理解しておりませんが、途中でEF510以外の機関車牽引になっているかもしれませんね…。
    毎週月曜日は配レの走る確率が高く、富山貨物タ~吹田までの配給も楽しみで、機関車のムド回も見ごたえあります。
    ムド回、機関車2両に空コキ3、4両で充分再現できますので、運転会のお口直しにいかがでしょうか?(笑)

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      おぉ~・・・38機もいるのですね!赤青銀揃うところが見てみたいです。
      EF81の後継機だけあって、やはり運用が広範囲ですね。岡山まで出張ってるとは知りませんでした。
      ムド回送はちょっと気になりますね(笑)

  2. ぱじー より:

    日本海側と言えばレッドサンダー⚡️
    すっかり主役でいますね
    模型的には50両は可能なのかな?
    半分以下しかコキを持ってないので気にはなります

    • ぱじーさま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      レッドサンダーがすっかり定着しましたね。
      もうローズピンクではないのですよ・・・ちょっと寂しいなぁ・・・
      コキ50両は自宅では出来ませんので某所でやってみましょうかね(笑)

  3. ビスタ2世 より:

    日本海縦貫!!関東に住む人間にとっては遠くの遠い存在ですよねぇ~でもそれだけにあこがれもある存在で、、、真っ赤なゴトーさんって、、、というか最近はゴトーさん自体も見ていないので、北陸にちょっと足を延ばしてみたくなります。

    • ビスタ2世さま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      そうなんですよね~
      いくら500番台が転属したとはいえ赤いEF510は馴染みがないですからね~
      500番台はたまには里帰りしてくれてもいいですよね!0番台も見たいです・・・

  4. 炎のコンドル より:

    EF510に茶色いコキ50000が似合いますね。
    コンテナも統一されていて、綺麗です。

    • 炎のコンドルさま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      北陸路を往くコンテナ列車はコキ50000のイメージが強いんです。
      もう違いますけどEF510やEF81には茶色のコキ&コンテナがよく似合いますよね!