【小樽】旧手宮線と小樽総合博物館の『SLアイアンホース号』 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日と今日の道内は道東を中心に記録的な猛暑となりました。

札幌も真夏日となり、5月とは思えない暑さでした。

 

さて、昨日の《一日散歩きっぷ》を使った乗り鉄の続編です。

『ニセコライナー』に乗って札幌に戻りましたが、再び小樽駅へ。

以前から行ってみたかった旧手宮線の遊歩道を歩きました。

 

 

 

 

旧色内駅

 

 

旧手宮線の分岐点は南小樽駅ですが、こちら側は遊歩道として整備されていないので、

入る事は出来ない様です。

 

 

 

 

レトロな建物には懐かしいホーローの看板も!!

 

 

 

 

飲食店の従業員らしき人物が伝票を片手に観光客に呼び込み行為を行っている様でした。

近くの表通りには「客引き注意」の看板が立てられていて、中には悪質な客引き行為をする輩も

相変わらずいる様です。

 

 

 

 

 

 

人力車に乗っていたのは観光客ではありませんでした。

恐らく新人の研修でもしていたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道の終点から更に5分位歩いて辿り着いたのは小樽総合博物館でした。

 

 

 

 

ここでの楽しみは『SLアイアンホース号』でした。

しかし途中で寄り道したせいで、機関庫から出て転車するシーンには残念ながら間に合わず・・・。

転線シーンから撮影開始です。

 

 

 

 

 

 

大勢の観光客で満員でした。

 

 

 

 

 

 

折返しの為の転車を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村