185系「懐かしの新特急なすの」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 土曜日は只見線へ行ってきましたが日曜は東北線で185系を使い、

「懐かしの新特急なすの」

の運行が上野~黒磯間でありましたので、蒲須坂付近で撮ってきました。

本日は只見線報告を一旦お休みして、そちらを紹介いたします。

 

 現地には通過ほぼ1時間前に到着、辺りをロケハン。この辺りは北に向かっているので面に日が当たる事は望めません。そこで「斜めストライプ」の185系を強調するように横構図で撮る事にしました。

 

 田植えの終わった田んぼとまだの田んぼがありましたので、そちらで撮る事に。ちょうど田んぼでは除草剤の散布中。その様子は写っていませんが、すぐ近くで散布しています。

 

 いよいよ「新特急なすの」がやってくる時間になりましたが、列警には「ノボリセッキン」が入って程なくして「クダリセッキン」……カブリ?ガーン 不安がよぎります。

 幸いその貨物列車20両すべてが空コンテナ。コンテナが通過する向こうに185系が見えてきました。

撮影ポイントではどうにかカブリは回避ニコニコ

 

 1、185系OM08編成 5001M「懐かしの新特急なすの」 蒲須坂~片岡。

 稲も少し伸びて、緑が濃くなってきました。

 

 下り列車は以上で撮影を終え、除草剤散布している地主さんにお礼を言って上りポイントへ向かいました。

 

 上りはその近くの踏切付近に。一番いいポイントは通過4時間半前にもかかわらず、すでに満杯。その後方からドカンで狙う事にしました。

 下りは側面重視でしたが、上りは面に日が当たりヘッドマーク狙いにしたので、側面のストライプは見えませんがOKです。

 

 通過4時間30分も前ですが、私の立ち位置のお隣にいらっしゃったかたの話では、すでに昨日から置き三脚があったとの事でした。

 

 通過まで4時間以上もあるので、車の中でひと眠りです。快晴なだけに気温上昇。エアコン全開で待つことにしました。

 ひと眠りして、いよいよ本番です。

 

 2、185系OM08編成 5006M「懐かしの新特急なすの」 片岡~蒲須坂。

 面ドカン!で、300mm×テレコン1.4×APS-C1.6=フルサイズ670mm相当。

 

 以上で撮影終了し帰宅の途に就きました。

 

 185系OM08編成はかつて「国鉄特急色」を纏っていた時期がありました。

その時の思い出を1枚紹介します。

 

 ※185系OM08編成「特急そよかぜ」 2012.09.08 横川駅。

 「特急そよかぜ」に乗車した時の写真です。

 

  ※最後に動画を紹介いたします。貨物とのカブリぶりもキョロキョロ

 

鉄道コム