小樽駅で731系電車とキハ201系気動車の共調運転を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日は《一日散歩きっぷ》を使って函館本線を行ったり来たりの鉄分補給を行いました。

早朝札幌駅を6時8分に発車する然別行き気動車で乗り鉄が始まりました。

小樽方面の始発列車、しかも2両と言う事で、何時も混み合う列車です。

 

 

 

 

1928D 然別行き

撮影地 函館本線 札幌駅

 

 

約50分で小樽駅に到着し、《裕次郎ホーム》と命名されている4番線へ。

 

 

 

 

ホームの先端付近から倶知安発のキハ201系3両の普通列車が奥の1番線に入線です。

 

 

963D

 

 

直ぐに1番線に移動しますが、待機していた731系電車が入線して来て、少し手前で一旦停車。

 

 

 

 

誘導員が乗り込み貫通扉を開いて、ゆっくりと進み連結されます。

 

 

 

 

小樽~札幌間は全国的にも珍しい電車と気動車の共調運転となり、

列車番号が963Mに変わります。

 

 

 

 

発車シーンは駅舎側の4番線から捉えます。

 

 

963M

 

 

 

 

 

 

札幌駅で切り離され、先頭の731系電車は列車番号が2738Mに変わって苫小牧へ。

後方のキハ201系気動車は苗穂運転所へ回送されます。

 

 

 

 

 

 

30分後には、もう一つのキハ201系の快速『ニセコライナー』が到着です。

 

 

 

 

 

 

実はこのキハ201系には一度も乗車した事がありませんでした。

お得な《一日散歩きっぷ》を使って、初めて札幌駅迄乗り鉄する事にしました。

 

 

撮影日 2019年5月25日

撮影地 函館本線 小樽駅

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村