Nゲージ 1609 貨レ EF64-1000 重連仕業

皆さま おはようございます

暑いですね・・・まだ5月ですよ。梅雨入りもしていないのに、まだ早いんじゃないかな~・・・
今日はのんびりと運動会の疲れを癒したいところです。が、せっかくの代休なので出掛けたいですよね。子供は以前ディズニーのタダ券貰ったので行きたいと言ってまして・・・父はちょっと尻込みしています(笑)

さて今回は、EF64-1000が重連で牽くコキ50000であります。

EF64-1000 大宮更新色

重連で力走する牛乳パック・・・いや大宮更新色のEF64-1000

この大宮更新色が好きで昔にマイクロエースのを買ったのですが、ラビットスタート過ぎてまともに走らず・・・TOMIXの製品化速報で嬉しくて飛び上がったのを今でも覚えています。最初から重連想定で2両予約です。後日、KATOからも製品化の報がありましたが、TOMIXの青白はっきりした色味が好みでしたので買い替えには至っておりません。スノープロウが大きいのもいいですね。

貨車はコキ50000としてみました。この機関車は緑のタキも似合うのですが、地味目な茶色のコキもいいもんです。少し派手な機関車が浮き上がって見えますね。上越線を往く貨レといったところでしょうか。通常品のコキ50000に最後尾だけカンテラ付きを組みました。

上越特急ときとの離合は・・・なかったと思われます

この重連のEF64-1000はTOMIXのJRFロゴ入り通常品でありますが、取説通りにパーツを取り付けた他は電球色LED化、ショートシャンクTNカプラー(ED79-50用)とKATOナックルに換装したくらいです。貨車のカプラーはメーカーにかかわらず車端短縮カプラーとGMナックルが当区の仕様なので、KATOナックルは欠かせません。連結時の剛性感と車間はTNがいいんですけどね!
現在のJR貨物は、JRFロゴを掲示しないのですね。コストカットなんでしょうか?あんなカッコいいロゴなのに・・・勿体ないですね。個人的には通常のJRロゴより「らしくて」好きです。

TOMIX EF64-1009・1015

コンテナヤードで佇む2機 1009・1015号機

TOMIXの2機セットです。
1009号機は通常品ですでに2機おりましたので迷いましたが、好きなEF64-1000ですのでコレクションに加えています。1009号機は側面の塗り分けが通常品と屋根近く白い部分の面積が違うんですね(この画では分かりにくいですが)。こんな違いに気付いてしまうと擽られてしまいます(笑)

1015号機にも逸話があって、一般的な貨物更新色ですがEF65-1000との誤乗車があったとか。正面から見ると確かに似ている・・・。そんな理由で大宮色に再度塗り替えられたそうです。

もうダメですね・・・購入です。

車両庫から出て待機するEF64-1000重連

当区のEF64-1000(貨物仕様)はご紹介した4機で運用されております。大宮更新色(牛乳パック)は3機おりますので気分で組み合わせてペアを楽しんでおります。初めての購入時から重連仕業を想定していましたので数が並ぶとワクワクしますね。これまで原色と更新色と分けられていましたが、更新が全機終わり更新されたか否かを色で識別する必要がなくなりました。よって点検時に原色に戻されているようですよ(原点回帰?最後のはなむけに見えてしまう)。この原色で冷房の載った貨物仕様が製品化されるといいのですが!今後に期待です。

国鉄型電機もしばらく楽しめそうですね!

次回もお楽しみに~

コメント

  1. 南武蔵野線 より:

    牛乳パックの重連てホント絵になりますね。
    巷では国鉄色の64に人気の軍配は上がるものの、個人的にはこちらの重連にハァハァしちゃいます(笑)。
    うちもKATOの牛乳パックが1両居るのですが、そのまま増備するか、TOMIXに鞍替えするかなかなか悩ましいです。
    そして、他の機関車に置き換わる前に、実車を見にゆきたいと思っています。

    • 南武蔵野線さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      この大宮色はホント画になりますね!
      原色が最強だとは思いますが…JR貨物史上最高の塗装と言えそうに思います。
      私も愛知機関区には行きたいと思っているのですが、なかなか時間が取れないですね。あと小遣いの確保もですが…(笑)

  2. 炎のコンドル より:

    EF64-1000貨物色の重連でしかも茶色いコキ50000グレー台車、すごく似合ってますね。

    • 炎のコンドルさま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      コキ50000のグレー台車は好きな貨車です。
      実車は汚れてグレーな感じがあまり分かりませんでしたけどね~
      EF64-1000ともよく似合いますね!

  3. ビスタ2世 より:

    重連にしても連なるデザインが秀逸ですよねぇ~。はじめから重連も想定しての塗装かと思うような!!
    砂金ではほとんど見ることがなくなった64、、、デザイン的にすっきりとして一番好きな機関車だっただけに寂しいです。

    • ビスタ2世さま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      このEF64-1000は最高ですね!
      重連の雰囲気を見越したうえでのデザインだとしたらスゴいですね。
      ちょっと前に久し振りに地元駅で見掛けたのですが(重連ではない)、JRFロゴが無かったので寂しかったです。