北の国へ 2019 | 新・パパ鉄の鉄道趣味

新・パパ鉄の鉄道趣味

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた鉄道大好きパパ。
私鉄と前パン車両、北海道を特に好みます。
鉄道がメインですが、健康管理や旅・食等幅広い日記

今年も北海道へ飛んできました!
関東は快晴で、自宅のおおよその位置まで分かるくらいくっきり見えました。
北海道の翼AIRDOの羽田発は、平日の初便に限りハスカップ味のパンがいただけます。
無料サービスのドリンクも北海道に関係した物なので、乗り込んだ時から北海道が味わえる航空会社です。
千歳に降りてこいつを見たらまさに北海道!
仲間との合流は翌日なので、明日の朝までは単独で行動します。
レンタカーを借りてまず来たのは道の駅あびら
追分駅が最寄り駅ですが、かつて存在した追分機関区に関連してレールが敷かれています。
本来ならば、D51とキハ183系がある!
はずでしたが、地震の影響で搬入が1ヶ月ずれてしまい見ることができませんでした。
道の駅の中、機関庫側は駅舎を模しており
機関庫内部は、追分機関区に関連する品などが飾られていました。

予定通りならば見る事ができたキハ183系の紹介も
ここからは一気に富良野美瑛方面へと移動します。
途中で線路を見つけるも違和感を感じたため、下から見上げてみると
木が倒れ土砂も流れ込んでいます。
2016年の台風で不通となっている、根室本線の一部であることに気付きました。
途中も一見普通の光景ですが
よく見たら悲惨な光景が見えました。
根室本線の滝川から釧路までの間を、時間・距離共に日本一長い列車として走る2427Dもこの区間を走っていましたが、今は不通区間を除いた新得ー釧路間に短縮されたため、その名を示すサボも取られてしまったそうです。

一度だけ乗った2427D
不通区間の落合駅での停車中に撮った写真です。
もう一度乗りたいのですが、もうその希望も叶わないのでしょうか。

画像枚数が限界に近づいてきたので続きはまた。
次回はあの感動映画の舞台へ!


鉄道コムに参加中です