どうも、暇人でんです。
さて、タイトルの通り2019年の夏の臨時列車が発表されました。各社のリンク貼っときます。また、発表があるとすぐに更新してくれる鉄道コムのリンクもはっつけときますね。





とまあどうでしょうか?それぞれ皆さん、自分の好きな会社とかあるので、分からないです(笑)

まあちょいと気になったものをざっと紹介。

1.ムーンライトながら、運転存続!
えー、まだ185系地獄はまだ乗れるようです。ちょい前まではかなりの本数あった気がするんですけど、8/1~8/18までとちょいと運転日減らして継続です。去年もそんなもんだったのかな?と思いググってみたところ、4日くらい減ってますね。あの列車そろそろなくなる日も近いかもしれませんので、地獄に乗りたい方は是非。

2.姫路レールスター、また運転!
新大阪から出さないことで、有名になった姫路発着のひかりレールスター、また運行です。さらに、この列車専用のきっぷ「ひかり577・576早特きっぷ」という姫路~博多が8,000円で行けちゃうというお得きっぷで着席率もあげるみたいですね。ただ、お盆は運行無いみたいです。…ざんねん。

3.SLばんえつ物語、復活!
なんかぶっ壊れたとかでしばらくDLだったこやつ、夏になり復活です。

とまあこんなもんなんですよ、個人的には。あとはもういつもと一緒っていうか…。なんか去年はサンライズの京都始発とかいう奇想天外なもんぶっ混んできたりと面白かったんですけどね。

ムーンライト系が消えいく今、18きっぷの面白さが薄れていくのは少し寂しいですね。

【追記】
4.臨時急行「津軽」運行!
今年の一番の目玉完全に忘れてたわ。7月27日と28日に運行で、うち一本は夜行らしいです。秋田青森間結ぶみたいっすね。

リゾートしらかみでよくね?

さて、明日は吹田の一般公開です。もちろんいきますよね?