西武多摩川線多磨駅 橋上駅舎工事に伴うホーム切替え | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

西武鉄道多摩川線 多磨駅は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、自由通路の設置と橋上駅舎化が行われることになっています。
(ていうか、あと1年程しかないけど、本当に出来るの?)


先のダイヤ改正では、多磨駅での列車交換が無くなりましたが、5月26日(日)からは、1番線ホームを休止し、全ての電車が2番線ホームから発車するようになります。

いよいよ、橋上駅舎化工事が本格的に始まります。
なお、2番線ホームは構内踏切の先にあるので、早めにホームに行く必要がありますね。



今後、1番線の線路とホームは撤去されて、新ホームが構築される模様です。

現在の多磨駅。


構内踏切より是政方面を見る。
左側のホームが2番線ホーム。右側のホームが1番線ホーム。右端に改札口。


1番線ホームに止まる電車も、間もなく見納め。
(注:現在、多摩川線では黄色ツートンカラーの電車は走っていません。)


でわ~(*'ω'*)