05/11 富士急線ぶらり(前編) | ななのこべや

ななのこべや

鉄道関係を中心に、バスや飛行機、花や自然の景色まで、 興味を持ったものいろいろ載せています。
緊急事態宣言の発令中は、古いネタでお茶を濁すことがありますので、ご了承ください。
古い記事について、写真の差し替え・文章の見直しを行っております。

5月11日(土)
大型連休から、富士急行の下吉田駅にある「ブルートレインテラス」で、5000形「トーマスランド号」の展示が行われているとの事で、見に行って来ました。

高尾駅から中央線211系に乗車し、大月駅へ。
ただこの211系、走行中ずっと窓がガタガタガタガタ・・・
トンネル内では、ガラスが割れるんじゃないかと思うくらい。
ちゃんと整備されていないのでしょうね。


3分遅れで大月駅4番線に到着。
富士急線に乗り換えますが、元々乗り換え時間が僅かな上に、遅れて到着したため、大急ぎでの乗り換えとなりました。

大月駅から富士急線の普通列車に乗車。
3月より運行を開始した、6000系「リサとガスパールトレイン」でした。

下吉田駅に到着。
下車した際に撮影。
6000系「リサとガスパールトレイン」:普通 河口湖
赤色がちょっと斑な感じに見えますが、筆塗りタッチのラッピングになっています。


ブルートレインテラスに収蔵された「トーマスランド号」。
って2000形「フジサン特急」が、端に追いやられていますがな。

 

さっそく「ブルートレインテラス」に入って見学。
5000形「トーマスランド号」は、車内見学用の階段が設置されました。

 


ブルートレインの14系寝台車。


169系電車。


見学終了。次の電車で富士山駅へ。
電車待ちのホームから。「ブルートレインと富士山」


6000系「リサとガスパールトレイン」:普通 大月

 


6000系「トーマスランド20周年記念号」:普通 河口湖

これに乗ります。


富士山駅に到着。
ちょうど昼時だったので、駅ビル「Q-STA」の地下で吉田うどんを頂きました。
そのあと6階の「富士山展望デッキ」へ。
展望デッキから富士山。


富士急ハイランド。


今回は河口湖駅に用事は無いのですが、始発駅から「富士山ビュー特急」に乗るため、一旦、河口湖駅へ向かいます。

(後編)につづく~