一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR北海道 手稲駅

2019年05月12日 | JR北海道:道央

JR北海道 函館本線 「手稲駅」

「手稲」といえば、小さい頃の記憶ですが、スキー場?冬季オリンピック?の
イメージがすごくあります。 隣りの「苗穂」もそうです。
小さい頃に勘違いして覚えた地名だったのでしょうけど、
実際、来てみたら、「どこにスキー場があるのやら」って感じでした。
なぜ、「手稲」とか「苗穂」とかを覚えていたのか、未だに謎です。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(改札付近)


ホーム構造

← 稲積公園         苗穂 →
   

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 北海道札幌市手稲区
訪 問 : 2017年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 長野電鉄 都住駅 | トップ | 名鉄 手力駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たからひかり)
2019-05-13 18:34:14
私も解らなかったので、聞いてみたら手稲には昔2つのスキー場があって冬季オリンピック会場だったようです。
今は統合されて1つみたいです。
駅からは離れているようです。

北海道も広いし、札幌も大きすぎて解らないことがいっぱいあります。
Unknown (管理人)
2019-05-13 21:08:43
こんばんは

ありがとうございます。
やはり、オリンピックでしたか。
近所の人のカラーテレビで見たか、我が家に来たカラーテレビで見たか定かではないですが、
札幌オリンピックをカラーで見た覚えがあります。
その時の会場で「手稲」という言葉を覚えていたんですね。
あと、大倉山とか真駒内もすごく記憶に残ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。